お試し期間中

支援の基本は利用者の要望に応えること。 その方の成長を促すためのものであること。 昨日Aさんの要望に応え、午後のスケジュールにドライブ を組み込んだ。ドライブと散策のはずだったが、八戸公園 についてからは、乗り物に乗りたいを連発。その後は、飲 み物が飲みたいと続き・・・いずれもお金がないから無理 と説得。帰りの車中、今度はラピアに寄って欲しいと。 今日のスケジュールに無いことを説明し、我慢してもらっ た。ドライブの要望は叶った物の、それ以上の我慢が多か ったためか「厳しい。」「笑えない。」のご意見。 自らの要求が叶わない時、嘔吐することがあるとの情報。 今回嘔吐は見られなかった。利用者と支援者の関係を結んだ ばかり、自分の要求がどこまで通用するかということより、 どんな返答をするのか?どんな表情をするのか?そんなこと を試されたに違いない。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ