金曜日、市の決定で、学校の臨時休業が決まりました。

八戸周辺でも徐々に広がりつつコロナウィルスですが、もう誰がウィルスを持っているか特定できない状態…。スーパーへ行くのも怖いです😅

4月17日までの臨時休業ですが、まだまだ学校休業の措置は続きそうですね…。

 

 

 

でも、学校がお休みでも、子ども達は元気で楽しそうです😆

4月に入り金曜日のテーマは工作。

部屋飾りを作って、春らしくしようと思い、ちょうちょの部屋飾りを制作中です😁

一回目の金曜日はデカルコマニーをして、ちょうちょの羽の模様を作りました。

画用紙を半分に折って、片面に好きな色を多目に乗せていきます。

色を乗せ終わったら、もう片方の紙で挟み、ゴシゴシ…。

多目に乗せた色が紙の中で伸びて、隣の色と混ざったり、擦り具合で違う模様になっていきます😁

開いてみると、対称的な模様の完成🎵

子ども達も夢中で、何枚も作っていました😆

こういう一期一会の作品を作ると、知識や雑念がありすぎる大人より、純粋無垢な子ども達の感性で作った作品の方が、色味や形に個性が生まれて、素敵な作品になります☺️

製作中、子ども達の表情が穏やかになっていくのも、色彩活動の最大のメリットです。

生活の中に彩があると、癒されますね🎵

 

 

 

おまけ

個別活動での場面😁

お手伝い活動🎵

一番のお姉さんMちゃんは2日、玄関のカレンダーが変わっていないことに気がつきました。

「よく気が付いたね‼️今変える時間がないんだけど、Mちゃんがやってくれると、すごく助かるんだけど。やってくれる?」

と、言うと。

笑顔で、「やる‼️」

と言ってくれたMちゃん😁

手伝い始めるとR君がすぐにきました。

いつもルーティーンで行動しているR君。いつもと違うことで調子を崩すこともある特性の持ち主ですが、最近いつもと違うことに興味津々です😁

Mちゃん「一緒にやる?」

お姉さんの声かけに、R君はうなずきます。

Mちゃんが貼る場所を教えてあげると、R君が数えながら貼っていきます。でもまだ10までしか数えられないですが、とっても上手です‼️

こういう、一見何でもないようなやり取りが、実はすごく意味のあるやり取りだというこを再確認させられる場面でした☺️

コメント

コロナに負けず新年度も頑張って下さい

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :