営業のmです。

首都圏の緊急事態宣言は延長されましたね、八戸での新規感染者は、このところ落ち着いていたのに県外由来の原因の方がまた1名出ました。ワクチンの先行接種もはじまりあと少しの辛抱かなと!!なので基本的な事、人混みに出ることや会食などでの密を極力避け、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などをしっかりやりましょう!

 

 

 

先日、機密文書処理の仕事をさせていただいた事業所のOさんとのお話です。

機密書類が街中の事務所の他に、Oさんのご自宅にもあると言うことで、ご自宅にも伺って書類を回収させていただきました。

ご自宅の縁側に集めておいてくださった書類を、バナナ箱に詰めたりしながらトラックに運ぶ作業を利用者さんが一生懸命やってくれました。

私も見守りながら、時々指示を出したりしていました。

ふと気が付くと、ご自宅の中、リビングに大きな水槽が見えました。

熱帯魚の水槽です。

Oさんに、「熱帯魚ですね、実は私も飼っているんです。」と言うと、「どうぞ上がって見てください。」と言われたので、私はずうずうしくも上がり込んで観賞させていただきました。

 

写真はネットから引用したもので、イメージです。

 

淡水の熱帯魚で、特大の(横幅)120cmの水槽に、小型の魚を数種類飼っていて、水も綺麗で魚たちも群れをつくって優雅に泳いでいました。

実は私も自宅で、(横幅)60cmの水槽を2つ置いて、熱帯魚を飼っているのです。

その時はあまり時間が無かったので、回収作業に戻りましたが、後日、請求書をお持ちしたときに、熱帯魚談議で花を咲かせました。

Oさんは、私が見た日の2日ほど前に水槽の水を取り換えていたそうで、水も丁度落ち着いたころに私が見させていただいたので、一番綺麗な時だったと思います。この綺麗な水槽を見て、私も自分の家の水槽の水を変えなくてはと、思ったのでした。

趣味が合うと、話が弾み、商談にも良い影響が出るものです。

青森では、熱帯魚を飼っている方はそんなに多くないと思いますので、こんな共通の趣味の方とのつながりは大事にしたいものです。

因みに、ユートピアの職員の中にも数人、熱帯魚を飼っている方がいますので、時々情報交換をしています。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :