ジョイフルから利用者のAさんが某病院への就職が決まり、勤務を開始してから2週間が経ちました。職場がジョイフルから近いという事もあり、1週間の勤務明けの金曜日になると、施設に立ち寄って顔を見せてくれています。1週間前の金曜日は、緊張の勤務初週を終えた疲れも見られましたが、おとといの金曜日に来てくれた際には前の週よりも仕事に慣れた様子で、元気な顔を見せてくれていました。スタッフの期待もあった中、頼もしい姿を見せてくれています。

 

現在定期的に、職場のスタッフの方達と本人の様子を確認する為の会議の時間を設けさせて頂き、仕事での様子を聞かせて頂いています。データ打ち込みなどのデスクワークをメインに、メールの仕分けや回覧物の仕分け、その都度必要とされる事務作業など、高い理解力が求められる仕事の中、仕事の正確性に問題はなく、勤務態度も真面目で助けられているとの声を頂きました。初めの週は仕事に没頭し過ぎて時間を忘れてしまうことがあった様でしたが、注意を受けたことでその後は意識の改善が見られ、現場のスタッフの教えを吸収して成長している様子を聞かせて頂きました。

 

2週間が経って本人の働きぶりと現場での様子から、順調な滑り出しを嬉しく思っています。職場では本人に声を掛けながら温かくお見守り頂き、アフタフォローの会議の場まで設けさせて頂いています。出だしが順調な分、職場への定着へ向けて今後の見守りもますます大事になってくると思いますので、現場のスタッフの方達とも連携を深めながら、見守りを続けて行きたいと思います!

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :