リヴェールまでの道のり

リヴェールに通う通勤のコースを、YさんやTさんに聞いてみた。

普段は車なのでバスは何かない限り使う事がない。

そこでYさんやTさんはどのルートで行くのだろうか?

だいたいのコースは聞いていたが、詳しくは聞いたことがなかった。

そこで2人に聞くと、てんでんに話を始めて内容がよく分からない…。

話を整理して聞いてみると2人で負けじとばかりに競い合いながら話している。

一人づつ話を聞きてから2人の話を総合的に聞くと何だか話の内容がわかってきた。

へ〜ぇそんな所にまでバスが行くんだね

TさんYさん「何にもないからね・山だから」

まぁバスが近くまで行くからいいよね

Yさん「冬が大変ですけどね」

あっそうだった。そう言えばそんなこともあったな〜

大雪でバスが通行止めに…。

今は夏もすぎ秋の始まり。

四季を感じながら歩く通勤コース

何となくそれぞれの歩く格好や、

おやべりしながらリヴェールへ向かっているのかな?

など、周りの背景やみんなの様子が目に浮かぶようだった。

 

 

 

1 Comment on リヴェールまでの道のり

  1. 市営バスをや南部バスを乗りこなす利用者さん達をいつも尊敬しています。私は八戸市民でもなく、マイカーが通常の足のため、滅多にバスを使いません。新しくグループホーム入居が決まった方々と最寄りのバス停を確認し、市街地や本人が通う病院までの行き方を練習する際は、初めてのことだらけでドキドキです。そんな私の心をよそに利用者はあっという間に慣れて乗りこなします。素晴らしい強みですね。

コメントをどうぞ