» 2014 » 5月のブログ記事

美保野まきば会は、若者を中心に美保野の地域の美化活動を通して
ボランティア精神を養うことを目的に活動をしています。

5月11日(日曜日)に第一回目の活動、美保野地区の530運動を行いました。
美保野町内の方々、美保野小学校の児童、職員の方々、社会福祉法人ユートピアの会の方々、有限会社一刀の方々、八戸ローターアクトの方々、八戸インターアクトの方々…
総勢50名の大規模な活動になりました。

IMG_5189IMG_5186

普段見慣れた通勤道路でしたが、よくよく目を凝らして道路の脇を見ると、
沢山のゴミが落ちていました。空き缶や煙草の吸い殻、トタンにタイヤ…等々
美保野小学校を中心に3班に分かれ、リーダーを中心に年齢もまちまちでしたが、声を掛け合いながら和気藹々とみんさんゴミ拾いをしていました。

コピー ~ IMG_5198IMG_5196

IMG_5206

一生懸命ゴミ拾いをした後には懇親会です。

先にゲームを行いました。
班毎に分かれての「スリッパ渡しゲーム」です。
班で円を作り手を繋ぎます。一つのスリッパを足だけを使い隣の人に渡して行きます。
小学生から大人までの参加、足の大きさ違い思うように回すことが出来ません。
このゲームは3班に分かれて行っていますが、チーム対抗というよりは一回目よりどのようにしたら二回目は短いタイムで全員にスリッパを回していけるかを競うゲームです。

IMG_5218IMG_5223

班全員が意見を出し合います。
この様に班全員が意見を言い合うことにより、班が一つになっていくのが早かったような気がします。

 
次のゲームは、「グルグルリレー」です。バットやテニスラケットや傘を班毎に決め、グルグル回ってから次の人が待っている所まで走り、タッチをして交換です。
ゲームが進むに連れて、応援の声も大きくなって行きました。

IMG_5209

 ゲームの後は、お待ちかねのBBQです。
今まで火を起こしたことの無い小学生やインターアクトメンバーが、やり方を聞きながら頑張って火を起こしてくれました。
全員で焼きそばやお肉を焼き、美味しいく頂きました。

IMG_5263IMG_5271

班毎でゴミ拾いを行い、ゲームを行い、BBQを行う。最後には、班全員が班の方々の名前を呼び合うようになっていました。

IMG_5273
異職種交流と最近よく耳にしますが、今回は職種だけでは無く、年齢まで違う50名が、「美保野の地域を綺麗にしよう。」とテーマの元、集まり楽しい時間を過ごすことが出来たいと思います。
ボランティア=やり甲斐がある=仲間が出来る…そして「楽しい。」をこれからも大切にして、活動をして行きたいと思います。皆さんありがとうございました。次回も宜しくお願いします。