» 2014 » 8月のブログ記事

こんばんは!スタッフIです。
今年も楽しんで参りました!1泊2日のキャンプ!!

今回は間木ノ平グリーンパークという沢山の自然に囲まれた場所で、近くにある釣り堀で釣った魚を皆で焼きつつお酒もたしなみながら楽しい時間を過ごしてきました(*^_^*)♪

参加者は総勢34名!
利用者のみんなは、行く前からずっ~とワクワクドキドキな気分でいっぱいでした。
「何人行くんだ?車はバスか?ん?」とKさん。ビール飲めるかもよ?の言葉に「ふぅぅぅ~」とテンションもあがったり。また、今回初参加となるKさんと同じGHのTさんも「何を準備したら良いんだ?どうやって来ればいいんだ?」とキャンプを楽しみにしてくれていました。
そこで出発当日。リヴェールのメンバーは午前中は普通に仕事をしてからとなりましたが、出発は1時か!!?ん??と心待ちにしている様子。出発してからも車内のテンションは高く、皆で自己紹介をしたり、問題を出してそれに答えたり、歌を歌ったりしながら皆を乗せるバスはぐんぐん進んでいきました。
そして出発してから1時間ほど。あっという間に最初の目的地、釣り堀場に到着!
「さっ!釣り堀するところに着いたよ~!」の言葉に車内では何故か拍手が…。
これほどまで楽しみにしてくれていたんだなぁ、と思うとコチラも楽しい気分になってきます。と、ここで理事長も到着!

理事長の「エサの付け方講座」を真剣に聞いている皆の様子に本気度が伺えます。
我先にと釣り竿を持ちたいメンバーが多かったのですが、今回の釣り竿は6本。まだかまだかと順番を待ちながら全員が楽しく釣りを出来ました。

では、いざ開始!池の中に釣り針を垂らす…ではなく入れた瞬間すぐに魚が食いつく食いつく!そして釣り針を飲み込みすぎて魚の口の中から針が取れない取れない。
それでも終始、皆が笑っていましたね(*^_^*)

特に「エサつけなくても釣れた~~!あははは!」と、いつでもテンションが高いT君。
釣り竿の先をまるごと池の中に入れてしまうNさんも、しっかり釣ることが出来ていました。
人数分の魚があっという間に釣れてしまって「もっとやりたかった~」という声が大多数。
それでもこっからがキャンプの本当の醍醐味!釣った魚を皆で焼く!

間木ノ平に着いた後はメンバー全員でキャンプの準備!
釣った魚を洗って串に刺したり、女子メンバーはカレー作りに奮闘したり。

特に魚を串に刺す時の皆の顔。うわ~ぬるぬる、と言わんばかりの表情がなんとも言えません。ですが、皆ひとおもいに串を刺す。ドンドン刺す。ワイルドだぜ~、がピッタリなメンバーを見て頼もしく思えた瞬間でした。

その間、おおっきな魚を釣ってきた理事長は刺身を作ってました。テキパキとその手伝いをするOさんもさすがだな~と言えるほどの活躍ぶり。
さばいている間は他のメンバーも集まってきて「お~~」「すげぇな」と沢山の声。

準備の間も楽しく過ごしましたよ(*^_^*)!
はい!カレーの美味しそうなニオイ、魚が焼ける美味しそうなニオイ、炭が焼けるニオイ、いかにもキャンプをしている!という雰囲気に包まれる中、皆で乾杯!!

魚をほおばりながら、カレーも食べるKさん。もちろんお酒も飲んでいます。
また、同じく魚を「うめぇぇぇ」と頬張っているハイテンションなT君もいて、彼らの表情を見ていると、皆でご飯を美味しく食べることは彼らにとって、大きな楽しみの一つなんだなぁと改めて感じさせられました。

夕方まで仕事を頑張り、遅れてやってきたメンバーもカレーを食べて満足げ。食べること以外にも、それぞれが話をしたい職員のところに行って、そこかしこから楽しげな談話が聞こえてきていました。

さて、ご飯を食べた後は、お待ちかね花火大会!今回は吹き上げ花火や打ち上げ花火もたくさん入ったセットで、ボラ協メンバーのテンションも上がる上がる!

吹き上げ花火を皆で囲んで、おたけび(?)を上げながらくるくる回る。とにかく笑い声が多くてとても楽しい時間でした!!
あれほどまで皆がひとつになって楽しい時間を過ごせるのって、あんまり無いんじゃないかな?って思えるくらい。

今ブログを打ち込みながらですが、思い返していると今でもワクワクするような楽しい気持ちにさせてくれます。
花火をした後は、焼き台の上でダンボールなど色々な物を燃やしてプチキャンプファイヤー。これまでに話題となった歌、雨のち晴れるや、など今注目の曲を流しこれでもかというくらい歌いましたね。とても良い一夏の想い出になったんではないかな?と思います。

就寝の時間にはなりましたが、各部屋ではお酒を飲んでずっと騒いでいる部屋もあったし、すぐに寝てしまった部屋もありました。それぞれが最後まで楽しく過ごせた1日目となりました。
では2日目。
キャンプの朝は早い!起床は7時とありましたが、6時頃には外から話し声が。
やっぱり皆起きるの早いんですよね。仕事上、私も知っていますが皆やっぱり朝から元気。

でも、草木に囲まれていたのか朝の風が気持ちよくて、自分は眠たかったのですが、気持ち良い気分にさせてくれます。
そして朝といえば!皆でウォーキング!あっるっこーう、あっるっこーう!とト○ロで有名な歌を歌いながら歩くと気分も爽快に。この他、冷やしたスイカでスイカ割りもしました。目隠しをして、誰に言われたでもなくその場で回り出すT君。彼は2日間を通してとても楽しく過ごしてくれました。
そして朝ご飯は昨日のカレーに食パンやジャム、ハムなどを自由に組み合わせて食べました。
これにて1泊2日のキャンプは今年も大盛況のうちに終わりました(*^_^*)
まず、今回は初めて参加してくれたメンバーも多かった事、初めての場所でどうなることやらというのが最初はありましたが、手伝ってくれた職員も多く、また初めてのメンバーも何にも心配はいらず2日間とても楽しく過ごしてくれていました!!

 
現在のボランティア協会は、イベントの数が少なくなりましたが1回1回のイベントに今まで以上の力を入れていくつもりです。
利用者さんが楽しく過ごしてくれている時間を自分たちで作っていければ、と思っています。

ブログをご覧の皆様、私も参加してみたい俺も参加してみたいな、気になった方がいれば、気軽に下記までご連絡下さいね♪皆様のご参加心からお待ちしております。

0178-25-6056 (泉山または板橋)