当ユートピアの会が主催し、近隣社会福祉法人施設と、八戸市の委託相談支援事業所に参加を呼び掛けた研修が、3日後に迫りました。

令和5年3月25日(土)10:00~12:00の日程で、YSアリーナ八戸の多目的ホールで開催されます。

zoomでの講義になりますが、社会福祉法人新潟慈生会、生活サポート倶楽部サービス管理責任者の藤井悠様に、

「医療観察制度の対象者に対する援助とはースタッフの葛藤から見えてきたことー」についてお話を頂くことになっています。

当法人ではこれまでご縁があり、医療観察期間を満了した方に就労継続支援B型のサービスを提供したことがありました。そして今年度は地域のグループホームで暮らしたいという希望を持った方の相談を受け、施設見学に応じたり、リモート会議を重ねたりしているところです。そのような中で、医療観察制度対象者の受け入れの難しさを痛感し、一法人での力の限界も感じております。罪を犯してしまった方々の受け入れとなりますと、大きなリスクを伴います。お断りすることは簡単ですが、社会福祉法人の責務として、何とか受け入れを可能にしていかなければならないということも突き付けられます。

今回のような学習と意見交換の場を設けることが、地域の支援力を高めることに繋がると確信しています。

3月25日(土)が有意義な1日となりますように・・・

お問い合わせ先 ユートピアの会本部 担当 千葉 0178-25-6056