南ヶ丘町内会 講演会

26日日曜日、南ヶ丘町内会では事務局を置くジョイフルパークユートピアを会場に

認知症予防のための講座、特殊詐欺防止の為の出前消費者講座2本立てで講演会を開催しました。

 

第一部の認知症予防講座では、高齢者支援センター えがお様にお越し頂き、講師をして頂きました。2025年には約700万人(高齢者の約5人に1人)が認知症になると言われているとの事で決して他人事ではなく、身近な問題として認知症予防について学ばせていただきました。

認知症を正しく知る為にパンフレットを通じて分かりやすくご説明頂き、そのほか認知症予防のための簡単な体操や歌に合わせたグループワークなども交えて楽しく学ばせていただきました。

 

第2部の出前消費者講座では、「はちのへ女性まちづくり塾生の会」さんにお越し頂き、寸劇を通じて特殊詐欺予防のために講座を行って頂きました。

騙す側の巧妙な手口やその被害に巻き込まれてしまう実態を寸劇を通じてリアルに演じて頂きました。

「サギ川さん」「ウソ山さん」などの役名で演じて頂き面白おかしくも、被害にあわないようにする為に気を付けなければならないポイントをレクチャー頂きました。

特に講座の中で印象的だったのは、騙す側はターゲットの孤独に付け込んで狙って来るという事でした。改めて普段から周囲とのネットワークを大切にし、いざという時に助けを求められる場所を作っておく事が大切だと実感しました。事務局としても、その役割を担う場所の一つとして、町内の方のお困りごとに対応する場所としての活動を務めて行きたいと思います。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ