GHまきば 卒業おめでとう!

GHまきばの一番の若手、Sさん。「みなさん、お世話になりました。」と、さわやかにあいさつし、5月7日、無事「まきば」を卒業していきました。

Sさん。2年前に「まきば」にやって来た頃は、まだあどけなさが残る少年でした。うさぎのメリーとよく遊んで、よく世話してくれるはにかみ屋のうさぎ王子で、二人?は兄弟のようで、まきばをほのぼのとした雰囲気にしてくれました。引っ越しが決まってからの夕食会では、「少しのつもりだったけど、いつの間にか長くなりました。」と、あいさつしてくれました。年長の方が多いまきばのみなさんにとっては、孫のような存在でもあり、弟のような存在でもあり、ライバルのような存在でもありで、いい刺激になってくれていました。まきばに来てくれて本当にありがとう。

7日の引っ越しは、バタバタと荷物をまとめ(本人は至ってマイペースで口笛吹き吹きやっていましたが)、ジョイフルの回収の起動力抜群のTさんが次々運んでくれました。スタッフの方は「まるで子供が進学や就職で遠くに巣立っていくようだなあ・・・。}と、ポツリ。マザーも、最後には「母」の気持ちで感極まり、涙止まらずでした。入居者のS子さんから「体を大事にするんだよ!」、ジョイフルのAさん(Sさんから、散々いたずらを仕掛けられては怒鳴り返すけど仲良し)から「飯、もっと食わねばダメなんだ!」と、温かい言葉を受け、新しい生活の場、「GHトミー」へ出発していきました。(一番年が近かったYさん、見送った後、ポツリと「さびしくなるね・・・。(涙)」)

Sさん、これからは、より自立に向けて頑張っていくことと思います。今後のますますの活躍を楽しみにしています。「GHトミー」のみなさん、Sさんをどうぞよろしく。

(Kさん、引っ越すと聞き、「ビールば、飲ませる!」と、きかなくなっていましたが、まだ未成年だからと、みんなに止められ残念そうでした。Sさん、20歳になったら、ビールを飲ませるから、遊びにおいで。)

 

1 Comment on GHまきば 卒業おめでとう!

コメントをどうぞ