なかよくしたい・・・

私は普段なかなか接することのない支援室メンバーのSさん。

ピアノが得意で、いつも素敵な演奏を聴かせてくれるSさん。

そのSさん、最近は調子が悪いことが多く、

他利用者の耳を引っ張ってみたり、頭にパンチをしてみたり・・・

何が原因なのか、彼の思いは何なのか・・・

普段、支援室を担当しているスタッフもどうしたらいいのか、

お母さんもどうしたらいいのか、しばらく悩んでいました。

普段接することが少ない私に何ができるかわかりませんでしたが、

色彩交流法(色を通して会話をする)をやってみることにしました。

好きな色や好きな食べ物、自宅での過ごし方、

身近な人を色で表すとなどいろいろ質問してみましたが、

彼は自閉症のため、なかなかこちらの質問に的確には

答えてくれませんでした。

でも、今回の交流を通してわかったことが1つ。

彼の「なかよくしたい」という思いです。

会話の中で、何度も「○○さんとなかよくしたい」

「○○くんとともだちになりたい」と言っていました。

それをうまく表現できず、どう接したらいいのかわからず、

耳をひっぱたり、パンチをしたりしてしまうのだと思いました。

自閉症の方は一般的に人との関わりを求めない、

他人に興味や関心を持たないといわれますが、

Sさんは関わりを求めています。関わりたいんです。

その思いに答えることが今一番必要なことだと感じました。

関わりたい欲求を受け入れ、私と関わる中で、

少しずつでも他人との関わり方を学んでくれればいいと思います。

いつか彼が支援室のメンバーと仲良くできる日がくるまで、

彼の「なかよくしたい」思いが叶う日まで、

私ももっともっと勉強して、彼との関わり方を学んでいきたいと思います。

 

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ