こんにちは、リヴェールスタッフMです。

生活介護メンバーのAさん、午後は入浴のない日に機能訓練を行っています。
パズルやクロスワードで頭を使ったり、塗り絵や書き取りで指先を使ったりと色んなことをやっているのですが、Aさん最近ハマっていることがあるんです。

それは、白い紙に1から順番に数字を書いていくことなんです。

「Aさん、100まで順番に数字書いてみようか。」の私の発言から始まりました。
「OK」と言って、Aさん書き始めて木曜日の時点で3100を超えました。

1000を超えたときに、本人に「まだ続けますか?」と声をかけました。すると「まだ続けます。」とハッキリ言いました。
気がついたら3000も超えていて、集中力と持続力が凄い。

本人は、まだまだ継続する気満々ですが、指や腕に負担がかからないように適度に休みを入れるよう声をかけていきます。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :