» 未分類のブログ記事

お部屋の片付けは苦手というよりかできないほう。いつも片付けるように言われるけど、休みの日は休みたいし買い物にも行きたい。時間がないのよね。ほんとは部屋が綺麗だと逆に落ちつかないっていうのもある。掃除のお手伝いをしてくれるって聞いたけど、誰が来るか分からなかったし、男の人とかあまり知らないスタッフに部屋に入られるのは正直嫌。だけど、自分がやるとごちゃごちゃするから、お姉さん(M係長)やTさんにお願いをしてお部屋の片付けのお手伝いをしてもらう事にしました。掃除の日はとても疲れるけどお手伝いしてもらって良かった。今日は掃除機のかけ方を教えてもらいました。自分でもできると思う。ありがとうございます。(グループホーム南ヶ丘 Oさんのコメント)

グループホーム南ヶ丘のOさん。部屋の片付けが大の苦手。他のグループホームにもOさんのような方が数名います。そんな方々の強い味方がユートピアクリナップセンター。簡単に言えば掃除を請け負うセンターで、現在はスタッフ2名が1チームとなり月に1回ペースで掃除が苦手な方の部屋へ行き一緒に掃除に取り組んでいます。ただ取り組むだけでは進歩が見られないので、目標を決めて取り組んでいます。

Oさんに関しては、細々した雑貨類が多いためそれらを入れるケースを購入しました。また、棚やケースにテプラを貼り、片付けやすいように提示し、Oさんが分かりやすくしました。ある程度片付けれられるようになってきた今回掃除機のかけ方を伝授。いつもは床にものがあったので丸くかけていた掃除機も、綺麗に片付いているので、隅からすみへとかけることができます。この綺麗さを保ちながら、週1は掃除機がけをする事を約束しました。

初回は4時間かかったクリナップも今では2時間もかからないほどに時間が短縮されています。

本人の掃除に対する意識に変化が見られ、私たちチームは嬉しさを隠せません。

こんにちは、営業のmです。

昨日の地震は大変でしたね、12月の地震で被害を受けなかった方たちが、

今回は大きな被害があったと聞いています。お見舞い申し上げます。

12月の時は、我が家はかなりの被害がありましたが、あの後、突っ張り

棒を増やすなどの対策をしたおかげか、今回はほとんど被害がなかった

です。突っ張り棒が効いたみたいです。

 

昨日の新聞に、「信号機のない交差点、手上げで一時停止率上昇」という

記事が出ていました。

 

青森県内3市(八戸市・青森市・弘前市)で調査した、信号機のない

交差点で歩行者が手を上げた場合に車が停車する割合は、

八戸市98.0%・弘前市92.3%・青森市88.0%で、

3市とも手を上げない場合より2~3割ほど高い結果になったそうで、

手を上げない場合の停止率は、

八戸市73.2%・弘前市73.6%・青森市54.1%だったそうです。

 

私は、日頃の運転で、横断歩道手前で減速して、横断する歩行者が

いる場合停車して横断する歩行者を優先するようにしているのですが、

横断歩道手前でスマホを見ていて、こちらが停車しても横断しない人が

いたり、横断歩道より少し離れたところで待っているような場合、

運転する側からはわからないので通り過ぎるケースがあります。

信号機のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいる場合には、停車する

ことが法令で決まっていますが、運転手している者が判断に困ることが

よくあります。

この新聞のように、手を上げたり、黄色い横断用の旗を持ったりして

横断する意思表示をしてくれるとありがたいですね。

この結果の数字を見て、98%が停止する八戸の人は、なんと優しいの

だろうと思うのは私だけでしょうか。

皆さん、こんにちは。ジョイフルのキャノンです。先日の地震は皆さん、大丈夫だったでしょうか??まだまだうちの中が片付かないという方も多いのではないでしょうか?余震に注意しながら、過ごしていきたいものですね。

さて、久しぶりにジョイフル階段踊り場のKさんギャラリーを更新しましたので報告させては頂きます。

梅雨時期にちなんだ塗り絵をということで、カエルや傘、カタツムリのぬりえを楽しんでもらいました。また生活介護の皆さんに彩りをそえてもらうべくアジサイを折り紙で表現してもらいました。

いかがでしょうか??少しでも皆様の癒しになればと思います!!

みなさん、こんにちは。ジョイフルの里帰り娘です。

地震が続いています。ホントに怖かったです。

ジョイフル利用者のみなさんは怪我などもなく、思いのほか落ち着いていたので、まずはホッとしました。

できる備えをして、しばらくは注意しながら過ごしたいと思います。

私はいつも寝ているすぐそばに、ランタン、ラジオ、水、靴、上着を置いています。

みなさんもこの機会に備えを確認してみることをオススメします。

不安な気持ちが続きますが、ブログの最後は写真だけでも明るい彩りを♪

十和田の鯉艸郷(りそうきょう)の花たちです。満開のルピナスは初めて見ましたが、とてもキレイでした。次々と花盛りが続いています。

大きい余震が来ませんように、ゆっくり落ち着いた週末になりますように。

6月26日(金)

〇天丼(鶏むね肉・ちくわ・ごぼう・茄子)

味噌汁(里芋・小松菜・油揚げ)

漬物

 

利用者もスタッフも大好きな天丼。人数も100人もいる為

揚げるにはかなり時間も労力も使いますが、「天丼美味しかっ

です。また作ってください!」と嬉しい言葉をいただき、また

頑張って作ろうと気合が入ります!!リヴェールの天丼の中で

人気なのは、しっかり味を付けて煮込んだごぼう天です!!

 

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :