もぐる

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんばんは。ジョイフル18です。

ここ最近、ちょこちょこと地震があり、ちょっとドキッとしてしまいます。

 

そんな中、先週ジョイフル生活介護メンバーで避難訓練を実施しました。

ちょうど今回は地震を想定して・・・

 

まずは「強い地震が~」

すぐにテーブル下にもぐる人、スタッフの声掛けで頭を隠す人、中には作業の手をすぐには止めない人も・・・

いつも批判的発言の多い利用者Aさん。こんなのやってられねぇ~なんて言うのかと思いきや、一番かっていうくらい、すぐに作業テーブル下にもぐっていました。(偉い・・・)

 

そして外への避難に関してはみんなとってもスムーズ。やり慣れている感が見られました。

 

そして次に通報訓練。久しぶりに自分もやりました。

ユートピアに入社したての頃にやったきりで、それ以来やっていない気がするので、もう10年以上も前の事・・・実際に消防にかけるとやはりドキドキするもので・・・

 

実際、本当にその場になったら避難も通報ももっとバタバタでテンパるだろうな。

それはスタッフも利用者も一緒。

久しぶりに通報訓練をやり、改めて積み重ねが大切なんだなと感じた・・・

 

 

次回はもっと別のシチュエーションでの避難訓練を計画してみようかな・・・

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :