営業のmです。

昨日の東京の感染者数は、過去最高だったようですね、とにかく人混みに出ることや会食などでの密を極力避け、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気など基本的なことをしっかりやりたいと思います!

 

 

昨日、ビッグニュースが飛び込んできました。

前々から、話題が出ていた「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田各県)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は27日、世界文化遺産への登録を決定しました。

日本最大級の縄文集落跡で知られる青森市の「三内丸山遺跡」や八戸市是川の「是川石器時代遺跡」など17の遺跡で構成されている遺跡群が世界遺産になりました。

 

「おめでとうございます!!」

 

 

是川縄文館中居遺跡は、以前から紹介していたように、今年度ユートピアが草刈を担当しています。

これで本当に「世界遺産」の草刈をすることになりました。

コロナ禍でなければ、観光客が沢山いらっしゃるであろうと考えると残念です。

 

ところで、是川縄文館に何度も足を運んでいて気が付いたのですが、入口横に案内マップが貼ってあり、それを見ていて知らなかったことを発見しました。

皆さんは知っていて、私だけが知らなかったのかもしれませんが…!?

国宝「合掌土偶」と重要文化財「頬杖土偶」の発見場所が、是川縄文館の周辺ではなく、少し離れた「風張遺跡」で、養護老人ホーム「長生館」の敷地内だそうです。

マップの一部を掲載しますので確認してみてください。

 

このように見たり聞いたりしなければ分からないことが多くありますよね、こんな機会に是川縄文館に足を運んでみてはいかがですか!?

 

また暑さがぶり返すみたいです、熱中症などに気を付けましょう。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :