最近風邪が流行っているようですが、皆さんしっかりと体調管理をして、この師走を切り抜けましょう。

今年を振り返ると、ニンニクの作付けが大成功したり、草刈り作業では、前年度に増して依頼が入ったりと、

一気に駆け抜けた感はありますが、利用者の工賃向上を目標に利用者と一緒に頑張っていきたいと思っています。

最近何だか…変な事件が多いな…と思う今日この頃です。

電車放火…車が突っ込む…子供を…などなど、何か歯車が狂っているような感覚に陥るは自分だけでしょうか?

変な例えですが…人=自分>他者=ものこんな数式が成り立っているように思えるのですが…

こんな時期だからこそ、金八先生の命の授業が必要なのかもしれませんね。

実は、最近寝る前に本を読んでいるのですが、その前日に読んだ本にこんな一説がありました。「それでも僕は夢を見る」から、生きること、そのものが輝きでした。あなたは今生きている。そのことが私にはとてもまぶしいのです。この主人公が死を目の前にして、人生を回想していき、最後には、生きていること自体が素晴らしいことだったと気づくのです。日々の生活の中で、それを感じ感謝することは非常に難しいですが、何かに感動したとき、嬉しいことがあった時、辛いことがあった時、泣きたい時があった時に、「ああ、生きてるんだなぁ」と思える心を育てたいと改めて思う今日この頃でした。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :