営業のmです。

八戸市内の新規感染とクラスターの発生は少しだけ減っているような気がします。

引き続き「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」での食事、そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などは継続してしっかりやりましょう!

ウクライナのことも心配ですね!!

 

5月も後半に入りました。

いよいよ始まりました、草刈です。

ユートピアでは、自治体や民間企業そして個人宅からの依頼で、「草刈」を請け負っています。

ユートピアの生産活動の中でもかなりのウエイトを占める作業です。

草刈、集草、処分まで行うのがメインで、草刈のみや、集草のみの依頼もあります。

今年は早々と4月から作業の依頼がありましたが、いよいよ本格的なシーズンを迎えました。これから概ね10月までがシーズンで、畑作業の仕事もある中でスケジュールを調整しながら作業をこなす日が続きます。利用者さんも工賃をばっちり稼げる時期です。

大きな作業としては、自治体関係では八戸市公園緑地課からの委託作業で、市内の児童公園の草刈と集草があります。この作業は公園の数が多いので、ユートピアの会が受託して県南地区の障害福祉サービス事業所に希望を募り、作業を希望した事業所に委託します。

そのほかに、是川縄文館(競争入札なので昨年は落札したが今年は入札結果による)の遺跡の草刈、道路維持課から受託の遊歩道の草刈、県民局の県営団地の緑地の草刈、八戸駅西口方面の草刈などが例年受託しているものです。

このほかにも民間企業や個人宅などから依頼がかなりあります。

最近、受注が多いのはソーラ発電所の敷地内の草刈です。10ヶ所ぐらいのソーラ発電所で年間契約をして作業をしています。

これからの季節、暑さが応える時期、利用者さんに頑張ってもらうことになります。

 

写真は集草の様子と草刈の様子です。

利用者さんの中には刈払機を使うことができる方が、何人かいます。

 

このような作業を通して、工賃向上に邁進しています。

今年は平均2万5千円支給できる見込みです。

目標の3万円が射程に入ってきました。みんなで頑張っていきたいと思います。

 

 

≪おまけ≫

話が変わりますが、福祉の駅ここ1か月の予定をお知らせします。

掘り出し物が見つかるかもしれません、ぜひそれぞれに遊びに来てください。

5月21日(土) Cubセンター長苗代店様で「リサイクルバザー」

5月25日(水) ラピア様で福祉の駅の「ザ・セール」

6月 4日(土) Cubセンターシンフォニープラザ店様で「リサイクルバザー」

6月11日(土)・12日(日) 福祉の駅のセール

6月15日(水)  ラピア様で福祉の駅の「ザ・セール」

6月16日(木) ラピア様で「はちまる てtoて」

6月18日(土) Cubセンター長苗代店様で「リサイクルバザー」

 

明日21日はCubセンター長苗代店様で「リサイクルバザー」がありますよ!!

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :