営業のmです。

コロナの感染者が増えていますね、基本的なこと、「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」での食事、そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などの基本的なことに徹底しましょう!

 

 

今月に入り、草刈作業がひと段落した段階で、機密書類処理の仕事が増えてきています。

 

機密書類処理の作業の様子

作業準備

作業車両2台を台をつなぎ、飛散防止のため接続部分をブルーシートで覆います

(この作業はH役所のみで実施している作業です)

 

計量

処理する書類の重量を計量します

シュレッダー作業

シュレッダーの機械の投入口に処理する書類を積んで作業開始です

シュレッダーされて機械から排出された紙片を袋詰めします

袋詰めされた処理済の書類です

H役所は書類の分別が既に済んでいるので直ぐシュレッダー作業を行います

 

 

写真は、H役所の処理をした時のものですが、利用者さんが一生懸命動いてくれて、自分がやるべき作業を理解して、仕事をするごとに、作業効率が上がっています。ちなみに、このH役所の作業は、昨年の作業では3日間かかりましたが、昨年より多い量を今年は2日間で処理することができました。

担当している支援員の指導も良いのですが、やはり作業に携わっている利用者さんが頑張って、作業効率を良くしています。これからも頑張ってください。

 

そこで、機密書類の処理について、私がプレゼンで使用している資料の抜粋を載せてみます。

作業がどんな動きなのか見ていただければと思います。

 

 

ユートピアの会の機密書類処理の流れ

 

ユートピアの作業手順は2通りの方法があります。

  • 現地にシュレッダー搭載車で伺い、分別から粉砕までの処理全部を

行う方法。

  • 現地では処理は行わず、

ユートピアの作業場に書類を搬入して全ての処理を行う方法。

契約段階で、この2通りの方法からどちらの方法で作業するのかを

選択していただきます。

作業等の手順

事前打ち合わせ等

現調⇒見積書提示⇒処理場所(現地かユートピアか)決定

作業当日

計量(総重量)⇒分別⇒計量(分別後のリサイクル可能・不可能別の重量)

⇒粉砕(シュレッダー)⇒粉砕した紙片・不燃物の出荷⇒完了報告⇒請求書

※粉砕した紙片(シュレッダー)のうち

リサイクル可能な紙片は古紙資源として株式会社インターセンスに出荷、

リサイクル不可能な紙片と分別時に発生した不燃物などは

八戸市清掃工場・八戸市リサイクルプラザなどに出荷。

共通事項

現  調…現場で書類の状態を把握し、数量を確認します。

見  積…推定数量による見積書を作成し提示します。

 

  • 現地での処理

計  量…処理する書類全部の総重量を計量します。

分  別…作業スペースが必要です(機密保持のための個室が望ましいです)。

計  量…分別後の書類をリサイクル可能・不可能・不燃物の別に分けて計量します。

粉砕作業…原則としてトラック2台が直列に駐車できる駐車スペースが

必要です。(2台のうち1台はシュレッダー搭載車です)

請 求 書…作業が完了したら、計量した数量での請求をさせて頂きます。

数量については計量した「計量票」のコピーを添付します。

②ユートピアでの処理

計  量…処理する書類全部の総重量を搬送前に計量します。

搬  送…現地からユートピアに書類全部を搬送します。

※搬送中のトラブル等に備えて、機密流出の場合の保険に加入しています。

分  別…搬入後の書類をファイルから外したり、

リサイクル可能かどうかの判断をして分別します。

計  量…分別後の書類をリサイクル可能・不可能・不燃物の別に分けて

計量します。

粉砕作業…ユートピアの作業場で粉砕処理をします。

請 求 書…作業が完了したら、計量した数量での請求をさせて頂きます。

数量については計量した「計量票」のコピーを添付します。

ユートピアの作業場で処理した場合「機密抹消証明書」を発行します。

リサイクル不可の紙類とは

カーボン紙(裏カーボン含)、

感光・熱紙、

写真、

トレーシングペーパー、

ビニールコート紙、

油紙、

ロウ紙、

合成紙、

金箔銀箔のついた紙      等

 

 

≪料  金≫

通常基本料金(税別)

最低保証料金 処理量500㎏まで一律20,000円

500㎏超1㎏毎 40円 (+最低保証額20,000円)

分別料金(税別)

最低保証料金 処理量500㎏まで一律15,000円

500㎏超1㎏毎 30円 (+最低保証額15,000円)

処分料(税込)

処理量50㎏毎に 460円

(50㎏が1単位ですので1㎏でも50㎏と同料金です)

分別により発生したリサイクル不可の紙類は、

八戸市清掃工場にて焼却処理となります。

 

≪参考≫

八戸市環境部発行の「事業系ごみ処理マニュアル」5ページに

取扱事業者として掲載(下記の内容)されています

 

 

古紙取扱事業者

機密書類の出張破砕(資源化)

下記事業者は、シュレッダー搭載車による出張型の処分方法です。

裁断処理された古紙は再資源化されます。詳細は各社へお問合せください。

第一清掃㈱

℡0178-44-2624

八戸通運㈱八戸貨物営業所

℡0178-28-2501

社会福祉法人ユートピの会

℡0178-25-6056

※破砕のほか、機密書類の資源化を行う大手運送事業者等もございます。

 

この資料を提示してプレゼンテーションを行っています。

実際のプレゼン資料は、見やすくなっていますが、このブログにコピーすると、全部の文書がセンタリングなどが無くなって、全部左寄りになってしまい、少し見にくいのですがご容赦ください。

 

草刈作業と同様に、この機密書類処理の仕事も、ユートピアの作業の中で大きなウエイトを占めている作業です。実績も確かなものですので、ぜひご用命ください、詳細はユートピア本部までご連絡、ご相談ください。

 

 

気温が低くなってきます、体調管理には気を付けていきましょう!!

インフルエンザとコロナの同時流行だとか!?

体調管理、しっかりやりましょう。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :