営業のmです。

本日は法人学習会で、「虐待」をテーマにグループ討議を中心にした研修を行いました。人権擁護課の一員でもある私が、進行役で研修を進めさせていただきました。のあ・ぱぷりかは3月7日に実施し、今日はリヴェール・ジョイフルのメンバーを対象に行いました。課題を事前に考えて来ていただいて、グループの中で発表していただきそれをまとめて、グループ全体の意見として発表していただきました。

内容は、自分の言葉で「虐待」を言い換えるとどんな言葉になるか?

虐待かどうかを考える2つの事例、そして「セルフチェックリスト」に基づき、「改善シート」の作成でした。

最近「虐待」の文字が新聞紙上に頻繁に掲載されており、もし当法人でそのような行為があって新聞の記事になったらどうなっていくかを、先日の会議での理事長のお話を中心に、仕事に与える影響なども含めて説明して、いかに「報連相」が大切かを考えていただく研修会となりました。また、報告義務があるので、異変に気付いたら直ぐ報告することも確認しました。

 

研修の報告はこれくらいにして、サラメシの話に移ります。

先月、南類家のプレミアムラーメンin八戸で、「旭川ラーメン」が食べられることを知り、食べてきました。3月になって、既に別の店がやっていることでしょう。

旭川ラーメンはしょうゆベースのこってり系の割りに、あっさりしていて、私が昔から好きなラーメンです。期間限定だったのでもう食べられなくなり、残念です。

今日は、もう一つ変わり種のラーメンのご紹介です。

サラメシらしいでしょ(笑)

あさりのだしたっぷりで、コンビニラーメンとは思えないあさりの具だしらーめんと、おてがる鶏そぼろご飯です。

車の中でいただきました。とても美味しかったです。

因みに○○ソンで買いました🎶😆

 

コロナ新規感染者数は、大幅に減少し、マスク着用も緩和されてますが、油断しないで「不要不急の外出」を避け極力人混みに出ない、会食などでの密を避け、「黙食」での食事、そして、検温、手指洗い・消毒、マスクの着用や部屋の換気などの基本的なことは続けましょう!!この対策はインフルエンザの対策にもなりますよ!!

コメント

おいしそうな旭川ラーメンの紹介で盛り上がっていたら最後のくどいコロナ話でゲンナリ。卒業の季節そろそろ夢がほしい所ですね、

サラメシの自覚はないが、このブログを見るようになってからカップラーメの種類が気になりだしました。特にご当地グルメラーメンがカップになり店頭に並ぶ様になりそれをどこでも食べられるのがいいですね。

旭川ラーメンも食べた様な気がしますが舘花朝市ラーメンとか明治時代から続くと言う八王子ラーメンの驚きの美味。麺の本場韓国と台湾ヌードルも面白い。そろそろ宇宙のラーメンをと思っていたら、ありましたUFOが

ラーメンはカップの時代ですぞ!。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :