桜の開花のニュースでテレビが賑わっていますが、三八ではまだ寒い日が続きますね。ストーブはまだ片づけられないですが、暖かい春の訪れが待ち遠しいところです。

 

ジョイフルでは寒い期間の間に、ジョイフル、ミックスそれぞれで避難訓練を実施しました。八戸市内でも火災のニュースが相次ぎ、地震もいつ起こるかわかりません。緊急時の対応、避難の経路など、実際のケースを想定して訓練をしました。

 

 

避難に要する時間も計測しながら、地震の際は頭を守る事、スタッフでそれぞれの利用者への対応を分担する事、避難の際ハンカチで口を押さえながら靴は履き替えずに素早く避難する事など、必要なポイントを呼び掛けあいながら取り組みました。ユーチューブで実際の警音も鳴らしながら行ったので、緊迫感もありますます実際の状況に近く感じられたのではないでしょうか。

 

 

その他、通報訓練や消火器の場所確認を行い、緊張感のあった中での訓練を終了しました。いつ何が起こるか分からないからこそ、訓練を通していざという時の心構えを作っておくことが大事ですねと、改めてスタッフ・利用者間で共有できたのではないかと思います!

 

コメント

避難訓練お疲れさまでした。
常に備えておく事が大事ですよね。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :