気温の変動が大きい時期ですね。いきなり30℃を越した日は体がついていかず、ダルさが残りました。

そこまで極端に気温が上がらなくても、作業をして動いていると体温が上がってきます。

窓際で作業をする資源チームは西陽が入り特に暑くなります。その中でなかなか上着を脱がないOさん。

気温に合わせて服装を変えるのが苦手。お家でも服装を変えるよう何度も声をかけられています。

「暑いよね?上着脱ごうよ。」

「脱がない」

でも顔は真っ赤です。

「顔が赤いなー。暑いよね。脱ごうよ。」

「暑いです。」

と言いつつまだ脱ぎません。最終手段は

「5、4、3、2…」

カウントダウンが始まると脱ぎだすOさん。

暑いと思っていても自分で動くのが苦手なんですね。他にもこの時期は服装の切り替えができない利用者さんが目立ちます。

Kさんはやっとダウンコートをやめましたが、まだコートを着てきます。

利用者さんそれぞれに声がけの仕方は異なりますが、自分でできるように目を配りたいと思います。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :