昨日ユートピアの会では保護者の皆様との昼食会を、ブーム冷めやらぬ久慈市にて開催しました。当初は夏に予定していましたが、その頃の賑わいは半端でなく、まめぶの家は超満員で訪ねたものの食べることが出来なかったと、今回参加したKさんがおっしゃっていました。今回は2階のお座敷を貸しきりにしてゆったり食することが出来ました。醤油味の汁の中に胡桃あん入りの団子が入ったまめぶ汁、美味しいという話しは聞いたことがない等と語る方が大半でしたが、熱々の汁を口にすると「思っていたより美味しい。」との高評価。会食の時間に各事業所の近況報告や、会としての今後の展開についての話をしました。時計回りで、全員から一言も頂き、和やかな内に食事会は終了。その後立ち寄った『あまちゃんはハウス』では記念にと写メを撮る姿がなんと乙女チックで可愛らしかったです。最後に道の駅くじに立ち寄り、レトロ館で昭和に触れ、物産館でお買い物、小旅行気分を味わえたのではないでしょうか?移動のバスの中も和気あいあいと会話が絶えず、素敵な笑顔が満載でした。企画者としては大成功だったなと嬉しく思いました。次回今回以上の参加者を募るべく企画案を練らねば・・・
じぇじぇじぇ
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。
企画も大切ですが、家庭で我が子の帰りを待つ親の身としては、普段相談できない家庭での様子など些細なことでも、話をすること自体が、リフレッシュになっているのだなと感じました。ある保護者の方は、「家ではなんにもできないのよ。ひげもきちっと剃れないし、洗ってもフケが出るし。」と話していました。洗髪の仕方やひげのそり方はGHの体験入居を利用して、気になることや指導してほしいことを教えてくださいとお伝えしました。私たちが課題にしていることと、家庭でお母様方が悩んでいることは違うことも多いですし、出来る限り家庭のことも事業所での支援で解決できれば喜んでいただけるのだと感じました。