こんばんは!スタッフIです。

気が付けば「まきば日記」は前回の更新から早1ヶ月。その事に大変びっくりしています。

 

更新が遅れてしまいましたが、今月の出来事を報告していきたいと思います。

8月の動物ふれあいデー。毎週水曜日もちろん実施しましたよ。天気に恵まれない日も多かったのですが、それでもなんのその!

 

ですが、この8月。あまりの暑さにうさぎ達も日陰の中に隠れてしまい、捕まえるのに苦労しました。

それでもうさぎを抱っこしたい!という利用者がたくさんいるので、スタッフ側も本気を出しますよね。

 

ウサギとスタッフの追いかけっこに利用者からも「あ~~!惜しい!」「あははは」と笑い声が。

これも利用者にとっては動物ふれあいデーの楽しみのひとつになっているのかな?と思います。

 

そして抱っこしている利用者はスタッフとの約束を守って、しっかり「座って」抱っこしています。

うさぎは生きている動物。高いところから急に落ちてしまったら足など骨折してしまうかもしれない。

 

そういった動物を大切にする気持ちを持って接しましょう。という言葉が響いたのか。

皆きちんと座って抱っこしていました。

 

これでうさぎについては少し休憩…。

 

次はヤギのお話!かなり頭数が増えました。現在8頭、9頭かな?どうだったかな?

画面の向こうにいる皆さんもぜひまきばに確認しに来て下さい(*^_^*)♪

 

そしてやぎとのふれあいに関してですが…

動物ふれあいデーとは関係ないのですが、リヴェールに実習で来てくれたK君。

 

どことなく不思議な雰囲気を醸し出していた彼ですが、ヤギにそっとエサをやり、そしてその後はそっと撫でてみて。

彼にとってそれがとても良かったのか、その後もず~~っとヤギとふれあっていました。

 

1日という短い時間でしたが、彼の楽しそうな表情を見ることが出来、スタッフ一同ほっこり。

 

 

 

動物は皆を笑顔にしてくれています。もうすぐヤギ達にも新たな仲間が誕生する予感!?

その時はブログにて、ばっちりご報告したいと思いますので、しばしお待ちを♪