皆様、こんばんは!

不安定な天気の毎日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

 

リヴェールのまきばでは、そんな不安定な天気も吹き飛ばすニュースが舞い込みました!!

 

なんと、うちの「さくら」が出産いたしました。さくら、おめでとう!!

しかも生まれたのは同時に2頭の双子!!!前回の「もも」に引き続き双子ちゃんが産まれたのは今回が2度目!

いや~~、さくら。頑張ったね。そして産まれた子も頑張った。

 

実はですね、双子のうちの1頭が産まれた直後から、立ち上がれず動かなかったんです。もう片方はすぐ立ち上がっていたんですが。

 

そして動かない子ヤギは鳴き声も上げず、母親も元気な1頭の方ばかりにお世話をしている感じでした。

「このままじゃまずいなぁ」とそれを見ていた職員一同。

しかし、どのタイミングで手をかけていいのかが分からなかったんです。

 

人間が手をかけることで人間のニオイがついて、お母さんヤギがおっぱいをあげなくなっては困りますし、、。

そこでリヴェールの施設長が思いつきました。バスタオルを母親にゴシゴシこすりつけ、そのタオルで今度は動かない子ヤギをゴシゴシ。

 

 

すると、その子ヤギが鳴いたんですね。その声にほとんど放置ぎみだった母ヤギのさくらもびっくり。

その後は、しっかり立ち上がりお母さんも育児放棄する事なくおっぱいを飲むことが出来ていたようです。私は見に行くことができませんでしたが、話しを聞いてホッと一安心。

 

ヤギに関して動いてくれた施設長やバスの運転手さん、大変ありがとうございました!!

体は小さくても、やっぱりひとつの大きな命、なんです。大切にしなくてはいけないですよね(*^_^*)

 

そして双子の子ヤギたち、産まれてきてくれてありがとう。仲間が増えてますますにぎやかになってきた「まきば」

 

今ならとっっても小さい子ヤギが見られますよ、ものすんご~~いかわいいので、皆さんもぜひ「まきば」に足を運んでみて下さいね(*^_^*)♪

 

ちなみに写真は撮っていません。あんまり人間が近づいてもダメですからね、今度またアップしたいと思います!!