12月17日(水)に、支援スタッフを対象に学職開発株式会社 森社長を講師に招き、
「インターネット、スマホの安全教室」を行いました。
みなさんも、スマホやPCなど、インターネットを使って、心当たりのない請求などが
来たことはありませんか?
また、施設でも利用者さんが被害に遭ってしまったケースはありませんか?
今や子供でも自由自在に感覚で使ってしまえるインターネットには、多くの危険がはらんでいるということ。
違法行為だと知っていて、ダウンロードしたりすると、被害者どころの話ではなくではなく、加害者になってしまうということ。
誰でもやっているから自分もこれくらいいいだろうという甘い考えが、犯罪に手をそめる第一歩になってしまうということ。
発覚すれば、罰金などの刑が課せられます。
スタッフからは、利用者さんよりfacebookを利用したいと相談を受けている、
GHにパソコンがあり、利用者もインターネットを見ているが、見られるものを限定できるのか、
などの質問が出ました。
まずはわたしたちがどのような危険があり、どう防ぐ方法があるのか、今後も学職開発さんの力を
お借りしながら、利用者さんがトラブルに巻き込まれないよう、また利用者さんに危険があるものなのだと
分かってもらい、正しい使い方を指導できるよう努めていきたいと思います。
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。