ブログ初登場の営業を担当しているmです。初めまして、宜しくお願いします。

私の仕事は、利用者の募集、就労先の開拓、福祉の駅の側面支援、利用者が出来る仕事の開拓などです。

仕事を通しての色々なエピソードなどをこれから折に触れて掲載したいと思います。

今回は、皆様からの寄付でまかなっているリサイクル商品の話しです。

福祉の駅で販売しているリサイクル商品は、皆様から寄せられる善意で成り立っております。ご協力して下さっている皆様に心から御礼申し上げます。

ご寄付をいただくには、ユートピア集配センターに電話をいただき回収に伺ったり、福祉の駅に直接持ち込んでいただいたりしておりますが、その他に以前は、スーパー等に無人の衣類等の回収BOXを置いて、皆様からのご寄付をいただいていました。ところが、善意のご寄付としていただくには少しばかり「違うのでは?」という廃棄処理せざるを得ないような物が目立つようになってしまいました。その為、リサイクル商品として販売するものと、廃棄物として処分料を支払って処分するものとでは処理費用の方が圧倒的に多くなりこの回収BOXは廃止することになりました。リサイクル商品の販売で得られた収益はユートピア利用者の給料の原資なので、費用をたくさんかけるわけにはいきません。

そこで、現在力を入れているのは、学校や企業、各種施設への衣類等の回収BOXの設置です。特に八戸市内の公立の小中学校の皆様のご協力で、毎週のようにどこかの学校に回収BOXを置かせていただいております。ご協力頂いております学校の皆様、ありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いします。