春は、寒い冬を乗り越えてやってくる出会いと別れの季節。

新たな物事がスタートする始まりの季節でもあります。

spring

期待と不安が入り混じったウキウキワクワクするような感情を表すように、

代表的な春の色はピンクや黄緑などのパステルカラーですね。

あたたかくてやさしい春の日差しのイメージとしてもぴったりの色です。

見ているだけで心が安らぎます。

菜の花のようなビビッドな黄色も、フレッシュで前向きな気持ちを表す春らしい色としてイメージされます。

新しい年度を迎えるには、ぴったりの季節の色です。

springcolor

 

 

当法人は青森県八戸市にあるので、桜の季節はもう少し先になりますが、

少しずつ暖かくなってくる外の気温に、春の訪れを感じているのは、

我々人間だけでなく、動物や植物も同じようです。

先日、桜の木に花のつぼみが膨らみ始めているのを目にしました。

ちょっとした季節の変化を感じることが出来てうれしくなりました。

 

春のイメージが利用者の内面を暖かくしてくれたり、やわらかくしてくれたりすることを期待し、

新たな年度のスタートを気持ちよく切りたいと思います。

一年間の色彩交流法のまとめも随時報告し、新たな年度においても色彩交流法を継続して、

利用者の内面に少しでも触れていけたらと思います。