来たる6月6日(土)にポータルミュージアムはっち1階はっちホールにて、我がユートピアの会では初の試みとなるフォーラムを開催いたします。

参加費は無料です。どなたでもご覧頂けます。

フォーラムポスターPNG

タイトルは「チャレンジドフォーラム ~自立はこうして始まった~」です。

チャレンジドとは…(以下某ホームページからの引用です)

「Challenged(チャレンジド)というのは「障害を持つ人」を表す新しい米語「the challenged (挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人)」を語源とし、障害をマイナスとのみ捉えるのでなく、障害を持つゆえに体験する様々な事象を自分自身のため、あるいは社会のためポジティブに生かして行こう、という想いを込め、プロップが1995年から提唱している呼称です。」

というわけで、障害福祉サービスを提供してきたユートピアの会ならではのフォーラムということです。

これまでのユートピアの会での取り組みや支援について、事例発表という形で発表させていただきます。

また、ゲストとして若者サポートステーション総括コーディネーターの俵山様からも、事例を発表して頂くことになりました。

 

当法人についてご存じない方にはユートピアのことを良く知って頂く良い機会です。

また、当法人のことをご存じの方でも、どんなことをユートピアの会で行われているのか改めてご覧頂ければと思います。

 

6月6日(土)は是非、はっちへお越しください。