振り返れば

今年もあっという間の1年でした。

新年度から

4月 通年で毎月内部研修を実施。スタートは理事長より指針のことば。

5月 ジョイフルでは、清掃活動など町内会活動を主力としたお助け隊を発足。

リヴェール、ジョイフルともにはたらき隊メンバーを選抜しA型に近いB型へ。

6月 リヴェールにんにく収穫。上出来でこれまでの最高額を記録。利用者さんもベテランの域。

7月 ノアとぱぷりかは夏休み突入。スイカ割りや、クッキング、ブルーベリー収穫や、ダンス、毎日が学ぶ喜び。

8月  草刈作業収入過去最高額。職員及び利用者のコロナワクチン集団接種。

9月  リヴェールで初挑戦のさつまいもが大成功。収穫後は福祉の駅で焼き芋が大好評。

10月 福祉の駅にピンクのキッチンカーが初登場。利用者さんお手製のデザイン、駅カフェ本格販売☆

11月 ノウフクマルシェ大盛況(ノアの児童販売初体験)

12月 ヘルプカードの普及(利用者全員へ周知、希望者へ配布)

今年は、企業様にもたくさんお仕事をいただき、おかげさまで利用者さんのB型平均工賃も2万円達成確実です。

児童も、保護者のご理解をいただき、ノアやぱぷりかでしかできない様々な活動を行ってきました。

グループホームでは、高齢化する利用者への対応、若手利用者への生活支援、就労支援など新たな課題にも

果敢に向き合い信頼関係を築いてきました。

作業を提供してくださいました企業や農家の皆様、関係機関の皆様 今年1年大変お世話になりました。

ありがとうございました。

どうか来年も引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

そして、児童デイサービス ノアが、1月より児童デイサービス のあ

に名称変更します。(より親しみやすく、より寄り添える事業所をめざして)

 

来年も「住みよいまちづくり」をめざしてユートピアの会は邁進いたします。