新型コロナの新規感染の拡大が心配されている中、2月19日(土)ラピアで以前から予定していた『はちまるてtoて』を開催しました。

当初この日は、青森県主催の「ノウフクマルシェ」と兼ねて『はちまるてtoて』を行うこととなっていましたが、青森県にまん延防止等重点措置が適用されて、県主催のイベントが全部中止となり、この「ノウフクマルシェ」も中止になりましたので、『はちまるてtoて』での開催に切り替えました。

そのときの参加希望の事業所は8事業所で、その当時の八戸市での新規感染者が少なかったこともあり、2月10日まで様子を見て開催の可否を決めることとしました。

2月10日時点の八戸市の感染者は少しずつ増えてきていて、判断が微妙になったので、参加希望の各事業所に確認したところ、ちょうど半分の4事業所が辞退し、残る4事業所が開催したいということで、4事業所で開催しようということになりました。

当日は、検温やアルコール消毒の徹底、密にならないように各事業所が工夫して開催に臨みました。

土曜日開催ということもあり、子供連れのお客様も多くて、コロナ禍であることを忘れるようなお客様の数でした。

4事業所の売り上げは合計20万円弱で、いつもの開催よりも良い売り上げでした。

今後もこのような催事を、開催できたら良いなと思いながらの1日でした。

この『はちまるてtoて』のラピアでの開催を、来年度も継続して行いたいと思います。

 

会場の様子を写真で紹介します。

 

お手伝いを兼ねて来てくれた「バルーンアート」のOさん(よく来てくれます)の作品です。

入り口にはバルーンアートのかわいい門ができました。

風船の中に小さな球体が入っています!!不思議!?

風船の刀に小さな球体がくっついています=静電気の悪戯!!