10月20日はユートピアの会後援会主催で「じゃがいも交流会」が開催されました。

ユートピアの会の利用者、保護者、後援会、理事、スタッフが参加し、総勢約60名。

去年の交流会を上回るほどの参加人数となりました。

天気はあいにくの雨でしたが、今回の会場は美保野小学校をお借りし、

体育館で雨を気にせず、和気あいあいと楽しむことが出来ました。

 

今回は秋を満喫してもらおうという趣旨の元、様々な秋を体験してもらいました。

 

まずは開会式です。

IMG_7944

IMG_2900

 

一日の流れを説明した後で、早速一つ目の秋を感じていただきました。

まずは「スポーツの秋」です。

当日は若干寒かったので、まずは体を動かしてもらうというもの。

 

IMG_7952

 

 

チームに分かれて、指定されたじゃがいもの重さぴったりになるように、

じゃがいもをバケツに入れるというゲーム。

お題は3kgでしたが、優勝チームは2.9kgということで、

なかなかの接戦でした。

IMG_7977

 

IMG_7981

 

IMG_7954

 

 

さらにその後は○×ゲームも行いました。

IMG_7990

最後まで勝ち抜いた方には景品が。

IMG_7996

 

 

ほどよく体が温まってきたところで、いよいよ二つめの秋。

「芸術の秋」です。

じゃがいも交流会ということで、マッシュポテトにした状態の

じゃがいもを各自好きな形や好きな模様をして、飾り付け、

芸術作品を作って頂こうというもの。

家庭科室へ移動して、調理開始です。

IMG_8001

IMG_8037

 

子供より大人が夢中になってたりして(笑)

完成した作品を参加者全員で投票審査します。

IMG_8029 IMG_8036

IMG_8048

IMG_8040

IMG_8043

 

 

みなさん、芸術的センス抜群でしたね。

IMG_8034

 

IMG_80561

 

IMG_8056

 

IMG_8055

 

なかなかの力作揃い。

紙にいいなと思う作品の番号を書いて投票箱へ。

IMG_8051

 

IMG_8049

 

 

優秀作品は下の5名でした。

入賞者5名にはわずかばかりの景品を。

 

IMG_8093

 

 

そして、獲得票数が一番多かったチームには、

チーム賞を授与しました。

IMG_8095

 

 

さて、残す秋はもちろん「食欲の秋」ということで、

ユートピアで用意したせんべい汁と一刀に用意してもらったおにぎりと

作った作品(ポテトサラダ)を参加者全員で食べる、昼食タイムです。

IMG_8061

 

IMG_8068

 

IMG_8070

 

 

IMG_8079

 

 

みんなで食べるとおいしさ倍増ですね。

とてもおいしかったですね。

 

最後にユートピアの野菜を中心とした「詰め放題タイム」です。

旬の野菜や果物を詰め放題し、持ち帰っていただきました。

IMG_8099

 

IMG_8104

 

IMG_8097

 

IMG_8105

 

IMG_8106

 

 

今回のように、ポテトサラダを作るといった感じの

いわゆるクッキングは、初めての企画だったので、

当初何をどのように準備したらよいか、

全く分からない状態からのスタートでした。

ぬかりなく準備しているつもりで、会場に来てから

「あれが足りない。これの準備は?」などと慌ててしまい、

参加された方々に十分楽しんで頂けたか心配です。

 

反省すべき点はたくさんありますが、参加して下さった方々が

たくさん笑顔を見せてくれたことで、やってよかったなと感じました。

その名のとおり、交流は十分にできたのではないかと思います。

来年はさらにパワーアップした企画を練ってこようと思います。

そして、今回よりも参加人数が増えるようにしたいです。

 

最後に、協力してくださったユートピアの会のスタッフに、

改めて感謝申し上げます。

みなさんの協力なくして、ここまでのことは出来なかったと思います。

ありがとうございました。