どうもです。豆男子です。あーなんかあったかいなぁ、、、と思う日が徐々に少なくなってきました。東北の秋は短いですね。今週末から一気に気温が下がるようです。だんだんに冬支度をせねばなりませぬ。

最近のまきばの様子

まきばの草木も徐々に秋の終わりを告げていますね。タもっちゃん(オス)も草がなくなった地面に顔をゴシゴシしたりすることで、夏場よりも顔が汚れやすくなってきました。最近はぬるま湯で濡らしたタオルで顔を拭いています。最初は気持良さそうに拭かせてくれますが、数分で「もういい」とバタバタしていました。

おばあちゃん(メス)はブラッシングのためにそばに寄ると、「おーおー来たのねー」と自分から寄ってきてくれます。リードを持って私が近づくと逃げますが、基本的にはウエルカムなおばあちゃんです。

セツ、チャチャも相変わらず元気いっぱいです。ブラッシングもくすぐったそうにしています。母の乳が出ず、生まれてすぐに人口哺乳をしていたこともあり、本当に人懐っこいです。初乳を飲めていないため、免疫力の点で不安なところがありますが、二頭ともすくすくと大きくなってきています。生まれて初めての夏は、とても暑い夏でした。次は冬。生まれてしばらくは屋内に居たため、自然界の冬は初めてです。今のうちに徐々に自然の寒さに慣れてほしいですね。必要に応じて、ペーパークッションや毛布を使い暖かくしてあげたいと思います。