当法人では、美保野のリヴェールと白銀のジョイフルが災害等発生した場合の福祉避難所

となっております。

本日、八戸市からの依頼により、ジョイフルにて「福祉避難所への移送訓練」を実施いたしました。

八戸市からの協力要請を受け、今回の避難所となる湊小学校隣の公民館に親子2名をお迎えに

上がりました。

今回は、小学校に隣接した公民館が障害がある方の一時避難場所になっていました。

迎えに上がった際に、氏名の確認、薬等持ち物の確認等を行い、ジョイフル車両へ。

ジョイフルに到着し、受け渡し時にいただいた「災害時要配慮者移送用シート」に

記入された内容を確認し、服薬状況、食事のアレルギーの有無、配慮してほしいことなどを確認。

ジョイフルにて受け入れ完了したことを八戸市へ報告し、今回の訓練は終了となりました。

今回は、法人内の利用者様で訓練にいたりましたが、緊急時には全く初めての方を受け入れることにも

なるかと思います。その際の情報確認は重要となるここと想定されます。

また、実際に今回の想定も1週間程度の滞在期間となるため、現実的にはGH南ヶ丘の短期入所室

もしくは多目的ホールに宿泊し、食事の提供や入浴等の生活に関する配慮をしていく形になります。

訓練の為の訓練にならないよう、日頃から実際の災害を想定して、準備等していきたいと思います。