今年1年、皆様には大変お世話になりました。

ダイジェストで今年を振り返ります。

4月 養護学校卒業生2名が仲間入り。子ヤギの誕生にもびっくり☆かわいかったな

5月 子うさぎ誕生!10匹の赤ちゃん達に町内の子供や買い物客の方も大騒ぎ

6月 美保野学区民運動会では「ユートピア応援団」で大盛り上がり

7月 市役所などから草刈作業の依頼が増え、暑い中利用者さんもがんばりました

8月 13日町グループホーム「トミー」と「マーチ」が開所。町中に我が家があるなんて☆

9月 美保野町内及び美保野小学校地域連携協議会と合同で行った「みほの夏まつり」

10月 久々の東京へ「リフレッシュ旅行」。たくさんの思い出ができました☆

11月 太くておいしいネギ作りの出荷をがんばりました。山羊も2頭増えました。

12月 作業をがんばった仲間と共に1年の労をねぎらって「忘年会」

今年のテーマは、「色彩」と「まきば」です。職員は色彩福祉の検定を受検者全員合格し、

日々の交流に活かしています。また、利用者さんも作品づくりを楽しんでいました。

「まきば」ではうさぎや山羊の赤ちゃん誕生に利用者さんの目にもハートが見えるほど

でしたが、ふれあう時間を多く設け、だっっこしたり、一緒に運動会もしました。

命の大切さ、お世話をすることの大切さも学んでいます。

今年1年あっという間に過ぎてしまいましたが、来年も新たな「チャレンジ」また「支援の充実」を目指して邁進して参ります。今後ともユートピアの会をこのブログを通してご覧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。