こんばんは。ジョイフルスタッフSです。
報告が遅くなりましたが、10月の利用者会議では「インフルエンザについて」勉強しました。
利用者の皆さんにはインフルエンザは大きく分けて3つに分類される事、インフルエンザと風邪の違い、予防接種の重要性、予防法などについて話しました。
ただ説明するだjけではなく、利用者の皆さんにも途中質問をしながら理解を深めてもらいました。
特に予防法の説明では、利用者さんに実演して頂きながら詳しく説明する事が出来ました。
まずは、マスクの正しい着用方法です。利用者のN田さんとI川さんに手伝って頂きました。
まずは普段と同じようにつけてもらい、その後利用者の皆さんで間違っている部分を話し合いましたが、積極的に発言してくれたのは、I田さんでした。
間違っている部分は1つ1つ確認をし、全員で理解を深めました。
これが正しいマスクの着用です。2人もしっかり覚えてくれたはずです(^_^)v
次は正しい手洗いについてです。朝から張り切っていたH田さんに手伝って頂きました。
1から順番に手洗い方法を説明し、指の間や手首も忘れずに洗う事の大切さを伝えました。
利用者の皆さんも真剣な顔です。
今回はインフルエンザという難しいテーマでの利用者会議でしたが、
利用者さんが積極的に発言をしてくれた為、良い機会になったのではないかと感じました。
次の日からは、H田さんが正しい方法で手洗いを行ってくれていた為、とても嬉しく思いました。
皆さんもインフルエンザには気を付けて過ごしましょう!!
コメントをどうぞ
コメントを投稿するにはログインしてください。