皆さんには先輩後輩の絆がありますか? 私は三十数年前中学時代卓球部に所属したことがあるのですが、 新設の部活で上下関係の厳しさはなく、友達感覚で過ごしたこ とを思い出しました。 今日まで2週間八戸第二養護学校から実習に来ていたIさんは、 来週から初の実習に挑戦する、後輩Hさんの事を気にかけています。 事前見学に来た時には遠目で見ながら「表情が硬い。」と心配したり、 「来週からの実習大丈夫だろうか?中学校も一緒なので心配なんです。」 と話したり。頭を深々と下げ「Hさんをよろしくお願いします。」と 家族や先生ばりに私に挨拶してきたり。 後輩思いの気持ちと、挨拶が苦手だったり、思いをはっきり伝える ことが目標だったIさん。なんと立派に成長したことか・・・ 嬉しい限りです。 養護学校では作業活動を通して学年の垣根を越えた交流が図られています。 先輩、後輩を意識してそれぞれが成長出来るって素敵なことですね!

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ