初の試み!

12月9日(土)ジョイフル、生活介護メンバーのみのレクリエーションに行って来ました。

今回の企画はレクリエーションと忘年会を兼ねた企画でした。

寒ーいこの時期…車いすメンバーも多いため、正直不安でいっぱいでしたが、無事に工程通りに過ごす事が出来ました。

今回は利用者さん8名+職員の引率6名で行って来ました。

色々な案を考え、利用者さん達の体に無理のない範囲で過ごせる様に…

という訳で今回の工程は…

「奥入瀬周辺&イオン下田」コースに決定しました。

ジョイフルを出発し、ドライブがてらまずは「道の駅 奥入瀬ろまんパーク」という所にお邪魔してきました。

ここは奥入瀬観光の東玄関口ともいわれている道の駅です。美しい景観が眺められる広大なエリアにほっとくつろげる親水公園や芝生広場があり、ゆったりと自然を満喫できます。十和田湖和牛のステーキや地ビールが楽しめる場所…(説明が長い)

という事でこちらを選んでみました。

さっそく現地に到着し、観光案内所の中にあるお土産コーナーを散策し、各々お土産を選んできました。

A谷さんは「GHのみんなさお土産を買っていきたい。クッキーでいがべが?」と…とっても優しいA谷さんです。

結局何を買ったのかな??

お土産コーナーを散策した後はお待ちかね、昼食のスタートです。

奥入瀬まで足を運び、せっかくここまで来たのだから名物のバラ焼きを選んでみました。

内容はバラ焼き、ご飯、みそ汁、漬物、サラダ、アップルパイでした。とってもボリューミィーでしたが利用者さん達はみなさん喜んで食べていました。

他のスタッフのブログにも掲載されていましたが、Iさんの満面な笑みが印象的です★

利用者のA谷さん、どーしても美味しいビールが飲みたいと訴え、訴え…訴え…念願のビールを1杯飲む事が出来ました。

A谷さんの元にビールが運ばれてくると満面な笑みで「おお!!良いなぁ~」と大興奮に★

大満足なA谷さんでした。

施設の行事には久しぶりの参加となったN田さんも一日笑顔で過ごす事が出来ました。N田さん笑顔も多く、とっても楽しまれていました。

今回初めての土曜日出勤、施設のレクリエーションに初参加となったK小路さん。発作もなく、終始笑顔で過ごし「楽しかったです。楽しいです」と何度も話していました。帰りの車内では「また行きたいです。」との言葉も…ぜひまたみんなで行きましょうね★

奥入瀬ろまんパークを出発した後はイオン下田に行きました。

行動班で自由時間を過ごしたので、写真はありませんが各々楽しんでいたと報告がありました。

今回私と行動班が一緒だったK小路さん。私から「今日はK小路さんが行きたい店に連れて行くよ」と話すと、「ハンカチを買いたいです。メモ用紙を買いたいです。嵐のCDが買いたいです」と目をキラキラとさせて話してきた為、時間が許す限り、行きたいお店に連れて行ってあげました。お目当ての商品を全部GET出来、とても大満足と話されていました。本当に嬉しいひとときでしたね…

今回の生活介護メンバーレクリエーションに参加したみなさん本当にお疲れ様でした!!

次回、生活介護メンバーのレクリエーション&忘年会を企画する際はもう少し温かい時期も検討したいと思います。

今回、トラブル等もなく、無事に工程通りに過ごす事が出来ました。

引率のみなさん、参加した利用者さん達、みなさんおつかれさまでした~★

 

 

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ