こんばんはジョイフルスタッフのTです。
今月の利用者会議では新年度、新利用者さんを迎えるに当たり、先輩利用者としてジョイフルでのルールを再確認しようとのことで「ジョイフルでのルール」が議題に上がりました。
会議では自分の身を守り、みんなが快適に過ごすためのルールを全員で読み上げ、1つ1つその理由を熟考し肝に銘じることが出来ました。
利用者さんからは「もう、やってるよ!」などの声も多く、頼もしいかぎりでした。
そして、会議の中では今年度から特別養護老人ホームに就職した元利用者Aさんの就職激励会を行いました。
共に作業に励んだ仲間数人から、新たな船出を迎えるAさんに激励の言葉を贈りました。
その珠玉の言葉は、普段は届けることが出来なかった本心からのもので、Aさんを含め私たちの心に春の雪解け水が地面に染み入るように馴染んでいきました。
特に利用者Jさんの「もっと遊んでおけば良かった。」の飾り気のない言葉には私も目頭が熱くなりました。
最後にはジョイフルの全利用者、全スタッフから通勤時や職場で役立つであろう傘やハンカチ、水筒をプレゼントしました。
事前に「俺は泣かないよ」と話していたAさんも涙をこらえることが出来なかったようです。
その後は堰を切ったように涙する人が…
思えば
私がジョイフルのスタッフになりAさんの担当になった日から「俺は就職したい」と話し、就職後の夢までも語っていたAさんはしっかりと実現してくれました。
今後もAさんへの支援は形を変えて続いていきます。ここに言葉を並べるよりも、行動で本人に示していきます。
Aさんおめでとう!!!
下長店で一緒に仕事をしていた時、私が何かで悩んで落ち込んでいた時、「元気出してよ!明日はいいことあるかもしれないじゃん・・・」とポンと肩を叩いてくれたことを思い出しました。
明るく誰とでも仲良くできるAさんのこと。
きっと頑張ってくれることと思いますが、担当スタッフ、ジョイフルスタッフに限らず、法人全体で応援し、フォローすることが大切だと思います。私もいつでもお手伝いさせていただきますよ。
Aさんの「僕はジョイフルが大好きです」が、すごく心にくるものがありました。シンプルな分、思いがストレートに表現されているような感じで、、、
支援としてはやっとスタートラインだと思います。彼の夢が叶うよう、万全のアフターケアで臨みましょう