ひなんくんれん

先日、地震と火災を想定しての避難訓練を行いました。

利用者は何度か経験済みの避難訓練ですが、私にとってはグループホームでは初めての訓練でした。

開始前のスタッフとの打ち合わせでは、イメージは頭に入っていたつもりでした。

いざ、避難訓練が始まると、初期消火を忘れたり、ホームがある3階から階段を下がる時の靴の履き替えは?と思ったり、

「あれっ?」と思うことばかりでした。

打ち合わせのイメージ通りにはいきませんでした。

 

利用者の皆さんの方がしっかりしていて、落ち着いていました。

実際に災害が起きた時には慌てずに行動したいです。

利用者の皆さんがいるから安心しています。

世話人として引っ張っていかなければいけないのに、引っ張られていますね。

もう少し待っててね。私が皆さんを引っ張っていきますから…。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ