お誕生会

先日、グルプホームマーチでは今年最初のお誕生会を開きました。

マーチの利用者さんのお誕生会は1月から4月の間に集中しています。

今回の利用者さんのお誕生日はもう少し先ですが、諸事情により少し早めのお誕生会を行うことにしました。

リクエストメニューはピザと手巻き寿司です。

 

近頃はスーパーで寿司種を見かけることが少なく、「寿司の日」等のイベントのある日でしか見かけなくなってきました。

刺身を購入し、人数分切って作ろうかと数日間悩んでいました。

悩んでいても仕方がないと思い、いつものスーパーへ行くと、刺身コーナーに「成人の日1月10、11日のみ」と書かれた張り紙がありました。

「やった!」と感激し、疲れが一気に飛んでいきました。

 

temaki

 

ふと思うことがありました。

「成人の日」…あ、そういえば利用者さんの中に新成人がいらっしゃいました。

お誕生会と併せて新成人のお祝いも行いました。

タイミング良く、リクエストの手巻き寿司の寿司種が調達出来てよかったです。

そして、利用者さんの笑顔が見られて嬉しかったです。

1 Comment on お誕生会

  1. 以前、こんな事がありました、何歳になったけと訊くと二十歳になったと言うので、じゃーお祝いしようと言ったら、止めて下さい叱られますと言うのです。それを説得しお祝いを、ご馳走を前に下を向いたまま、食べられません食べると叱られますと拒むのです。その子は親が亡くなり兄夫婦が保護者となり一緒に暮らしておりました。それから何度かの繰り返しで笑顔で箸を出せる様になりましたがそれぞれの過去、背景にあるものは判りづらいものがありますが、しかしGHでの家庭的なムードは皆さんにとってどんなに幸せな事でしょうマザーの配慮に乾杯!

コメントをどうぞ