いま、きたよー

夕方5時頃から ただいまー ただいま と皆の帰ってくる声が聞こえてきます。
その中に「いま、きたよー」と言って帰ってる来る人が・・・います。
今日のような日はきっと「アー、アチガッター!アチクテ、アチクテ」って言うんです。
冬の寒い日は曇った眼鏡を「これ、これ、アハハ」と笑って・・・
笑顔の似合う人です。

でも、最後に聞いた「いま、きたよ」は
とても苦しそうな絞り出すような いまきたよ でした。
いつもはすぐ手を洗うのにその日は座り込んで肩で息をしていました。
バス停からパレットまで休みながらやっとの思いでたどり着いたんです。
具合が悪い時はちゃんと言うんだよって言ったじゃない・・
タクシーを頼んでもよかったのに・・

具合が悪いとすぐ泣きべそをかくあなたなのに今回は一度も泣かなかったのは
泣いてる場合じゃないって感じてたからなの?

もしかしたら、これは悪い夢かもしれないって
長い長い嫌な夢を見ているのかもしれない
きっと目が覚めたらまだ7月になったばかりかもしれないって
でも、あれから何度眠りから覚めても、まだこの夢は終わってはくれないんです。
いつか夢から覚めて 夕方5時を過ぎたら
いま、きたよー って
元気に いま、きたよー って帰って来ればいいのに・・・

この間からパレットの草取りをしていると
決まって白い小さな小さな蝶がひらひら舞ってくるのです。

1 Comment on いま、きたよー

  1. 山姥さん、今回は彼女の体調に早々から異変を感じ、出来る限りのことをしてくれたり、心配の相談をしてくれたりしましたね。ありがとうございました。ブログを読み涙が溢れました。いつも自発的に草取りを行っていてくれたSさん、山姥さんだけにはやらせておけないと、空の上から見守っているのかな・・・

コメントをどうぞ