22歳になりました

今週の月曜日は22歳の誕生日でした。
誰の? もちろん私E田、じゃなかった M子さんです。

初めて制服姿のM子さんに出会ってからもう4回目の誕生日になります。
つまり人生の22分の4をこのパレットで過ごしてきたんです。

パレットへの引っ越しと同時に就労もスタート。
18歳の女の子が年代の違う人たちの中で暮らし、職場では年の離れた人たちと仕事をする。
心細い思いもあった筈です。
そんな生活にもなんとか慣れ始めたころ、彼女は足指に痛みが…
診察の結果は指の骨の異常。
医師の話ではかなりの痛みがあるはずで、あまり例がないので治癒の期間は何とも言えないとのこと。
もし仕事を休むことになったら、彼女には収入がなくなります。
彼女の生活は彼女の収入でのみ成り立つのです。

会計を待つ間そんなことばかりを考え、ふと傍らに目を向けると、
M子さんが私の顔を覗き込むようにし、ヘヘッ といたずらっぽく笑いました。
私の胸の内を知り、「心配しないで」とでも言っているかのように。
今でもあの時の情景は鮮明に覚えています。
あの無邪気な可愛らしい顔は忘れることはありません。

職場の方々のご理解もありM子さんは1日も休む事無く、思ったより早く完治しました。

泣き虫だけど頑張り屋さんの彼女を私はこれからも応援していきたい。いいかなぁ?

1 Comment on 22歳になりました

  1. 四年も経つのですね。色々なことがあったけれど、時には寄り添い、時には見守り、時には厳しく、マザー(世話人)の辛抱強い支えがあってこそ、彼女もここまで成長したのではないでしょうか。人は常に変化し続けます。彼女が年齢とともに、どう変化し、何を求め歩んでいくのか、私たちできることは何なのか、将来を見据えて考えていきましょう。

コメントをどうぞ