こんにちは、リヴェールユートピアでは、今畑作業が最盛期
草を取ったりネギに追肥をしたりと…毎日目を回しております。

今年4月に利用を始めたMさんも畑班に入隊いたしました。
おしゃべりが大好きなMさん
1日口が止まることがなかったのですが、
畑班に入隊すると、静かにおしゃべりせず作業を行うことが出来ているんです。

何故かと言うと…リヴェールの畑は広いので、
ちょっとお話がしたくなっても話し相手は、数メートル離れた場所に
でも、最初の頃は大きな声を出して話しかけていたのですが、
今では、黙々と作業を行うことが出来ています。

でも、Mさんが一番やりたい作業は「衣類作業」
洋服を綺麗にたたんでケースに収納する作業なのですが、
楽しい気持ちが前に出すぎて、ついついおしゃべりに夢中になってしまい
作業の手を止めてしまいます。

私達は、やはりMさんの希望を叶えながらも
少しでも作業に集中出来る習慣が付く方法を考え
作業を組んで行かなければなりません。

「作業中に楽しくお話出来る作業が好き」から
「働くことの喜び」へ成長させていきたいと思います。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ