ユートピアを利用し始めて約7年くらい経つOさん。50代半ば男性。
今でも利用者の中では高い工賃をもらっていてバリバリ!?稼いでいます。
一時期は一刀の回収専属!?というくらいほぼ毎日回収作業へ出ている時もありました。
しかし2年くらい前に手を怪我してしばらく回収から離れてしまうと、
その後は回収へ出る事も減り、休日出勤も減ってきました。
先日、Oさんに回収の残業をお願いしようと声をかけると
「家具は無理だな。紙類だったら大丈夫だけど・・・」
最近は自分で「無理だな」「厳しいな」などの発言が多くなってきている。
無理をしないという事は自分の限界も分かっている?
自分で自分の事が分かってきている?
自分が入社した頃は50代の利用者は2,3人だったが、今では7人。
その分、自分も年を取ったのか・・・
みんなそれぞれ身体の衰え、気持ちの変化、環境の変化など色々とあるのだと思う。
全く同じ気持ちになってあげる事は出来ないと思うが、
気持ちを受け入れ、分かろうとする事は出来る。
リヴェールも今後、高齢化!?が進んでくる??
20年前と全く同じとはいかないであろう。
その都度、変化、進化していかなければ・・・
利用者の声や変化に耳を傾け親身に受け止めていく!!
今でも暑い中、草刈り・畑作業を頑張っているOさん!
ほぼ休まず毎日出勤してきてくれている。
健康な身体が何よりの宝だと思います。
暑い日々もあと1ヶ月くらい・・・一緒に頑張ろう!!
コメントをどうぞ
コメントを投稿するにはログインしてください。