こんにちは、営業のmです。

昨日の地震は大変でしたね、12月の地震で被害を受けなかった方たちが、

今回は大きな被害があったと聞いています。お見舞い申し上げます。

12月の時は、我が家はかなりの被害がありましたが、あの後、突っ張り

棒を増やすなどの対策をしたおかげか、今回はほとんど被害がなかった

です。突っ張り棒が効いたみたいです。

 

昨日の新聞に、「信号機のない交差点、手上げで一時停止率上昇」という

記事が出ていました。

 

青森県内3市(八戸市・青森市・弘前市)で調査した、信号機のない

交差点で歩行者が手を上げた場合に車が停車する割合は、

八戸市98.0%・弘前市92.3%・青森市88.0%で、

3市とも手を上げない場合より2~3割ほど高い結果になったそうで、

手を上げない場合の停止率は、

八戸市73.2%・弘前市73.6%・青森市54.1%だったそうです。

 

私は、日頃の運転で、横断歩道手前で減速して、横断する歩行者が

いる場合停車して横断する歩行者を優先するようにしているのですが、

横断歩道手前でスマホを見ていて、こちらが停車しても横断しない人が

いたり、横断歩道より少し離れたところで待っているような場合、

運転する側からはわからないので通り過ぎるケースがあります。

信号機のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいる場合には、停車する

ことが法令で決まっていますが、運転手している者が判断に困ることが

よくあります。

この新聞のように、手を上げたり、黄色い横断用の旗を持ったりして

横断する意思表示をしてくれるとありがたいですね。

この結果の数字を見て、98%が停止する八戸の人は、なんと優しいの

だろうと思うのは私だけでしょうか。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :