» 未分類のブログ記事

冬至、それを過ぎると少しづづつ昼の時間が長くなって行き朝のジョギングにもライトは要らなくなるし、そんな楽しさを考えながら畑の小道を歩いていたら前方から来た二人の人とすれ違った勿論二人共無言である。後を行く一人は首からプレートを下げている、前を歩く人は施設利用者と察した。後から「ご苦労様」と声を掛けたが反応はなかったがただひたすらに歩く姿は伴走型の支援に映ったが、その内もう一組ともすれ違った、表情は相変わらずでまるでロボットに見えるのである。ここにどんな動作が求められるのかと考えると直ぐ浮かぶのは会話である。少なからず支援者、指導員であるなら何かの声があっても良いのでは思う。そんな行動の一つ一つが事業所の特徴となりイメージカラーとなっていくものと思うのである。何も考えず利用者任せの行動は伴走型支援と言えるだろうか。ベテランとかプロとかそんな言葉を懐かしく思いながら我が職場を振り返って見たが。

 

平日より少ない人数で、いつもよりゆったりした気分で過ごす土曜日。

休憩時間にクリスマスカードを作ってみました。

材料は資源物からカードに合う厚紙をみつけ、デコレーション用のテープやクリスマス飾りのイラストを用意して好きなように貼っていきます。

文字を書くのが苦手な人が多いので、より手軽にと塗り絵を自分で塗ってカードに貼り付けることに。

処分する服から外したビーズも使って、より華やかに飾れるように準備しました。

かわいくできたかな(^-^)

女子は塗り絵も丹念で、夢中になっているうちにタイムオーバーになったので、来週続きを作ることに。みんな自分なりに飾りつけの配置を考えて、

「もっと塗っていい?」

「こっちに貼ってもいいの?」

もちろん、どうぞ🎵書いても貼っても塗っても、自分の好きなように作ってねと促すと、塗り絵とイラストを組み合わせるなど、それぞれ張り切っていました。

今年初めてまとまった雪が降って外が一面銀世界になる中、クリスマス気分で過ごした時間でした。

悩む

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんばんは、ミニミニです。

先週雪が降り辺り一面真っ白になりましたね。来週からは冬至もあります。

12月は行事がイベントがたくさんです!

さて話は変わりますが、今回も利用者さんの話をしていこうかと思います。

今日は利用者Kさんについて話していこうと思います。普段Kさんはペーパーで作業をしています。以前は分からないことがあると自分で解決しようとしそのままにすることがありました。ですがほんのすこしだけ、分からないことがあると聞きに来ることが数回ではありますが聞きに来ることが増えたように見えますが、スタッフがこれはこうだから〇〇だよと言うと、首を傾げ『あー、うん?』というような感じになることがあります。

もう一度説明をしますがやはり同じような感じになり、分からないことがあったら何回でも聞きに来てね?と言うとその時だけは聞きに来ますがその後は聞きに来ることはあまりないように思えます。

また、スタッフがこうした方がいいかもねと言うとなかなかしないことが多いようにも見えます。このような場合はどうすればいいですか?

年末が近づき、天気予報でも雪マークの多い日が目立ってきました。突然の降雪などくれぐれも気を付けつつ、年末年始に向けて備えていきたいと思います!

 

生活介護メンバーでは毎日10時からテレビで放送される、ラジオ体操に合わせて体をみんなで動かすのが日課となっています。メンバーそれぞれのペースで、テレビに合わせて自由に体をほぐす時間です。昨日は普段とは視点を変えて、O看護師のアドバイスの下、顔の筋肉をほぐす体操に取り組みました!

顔の筋肉をほぐす事で、血行が良くなる、むせ込みの防止にもつながるなど具体的なアドバイスもあり、早速メンバーで見様見真似で実践してみました!食事の際にむせ込んでしまう事が多い方もいるので、じゃあやってみようとそれぞれ顔をほぐし、普段とは違った体操の時間を過ごしました。

毎日の日課に普段とは違った動きも取り入れたことで、利用者それぞれ興味を持って取り組んでくれていました。続けてみることで効果を実感できる事もあると思いますので、私も含め、定期的に呼びかけて実践してみたいと思います!

先月11月に35歳以上の法人スタッフの定期健康診断が実施され、続々と検査結果が届き、昨日で対象者全員に行き届きました。

私も早速かかりつけ医受診時に検査結果を持参しました。若い頃からコレステロール値が高く、昨年までは要観察でしたが、今回要治療とのことで、残念に思うと共に、年齢も年齢なので、必要なら医療の力も借りて改善していこうと腹をくくりました。現在は採血の結果待ちで、その後治療方針が明らかになります。

今回38名に受診してもらったのですが、その内5名に『労災二次健康診断を受けましょう』といった案内文が届きました。働く人の心臓・脳血管疾患の異常を早期発見、予防する制度です。対象者は労災保険により無料で受診できます。労災二次健診は以下の4項目に異常所見のある方が対象です。①肥満度②血圧③血中脂質④糖代謝

元気に働き続けて欲しいので、積極的な受診を呼び掛けていきます。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :