» 未分類のブログ記事
台風被害のニュースが続いていた今週、ぱぷりかとノア合同でのミニトマトの収穫体験や
スイカ割りなど、夏休みならではの活動が行われました。
リヴェールユートピアのビニールハウスにお邪魔して、利用者さんたちが丹精込めて育てた
ミニトマトをいただきました。
子どもたちは「ミニトマト大好き!」「大きい!」「おいしい!」と大喜びで、始まる前の
注意事項を守って楽しむことができました。
次の日はスイカ割り。楽しみすぎて朝5時前に起きてしまった子も!!
初めてのスイカ割りの子が多く、1年生は少し緊張していましたが、周りのみんなからの声で
しっかり当てることができました。
その後はみんなで割ったスイカを食べ、まきばのヤギにもおすそ分け。
初めてのスイカ割りに、初めての動物ふれあいと、いろいろな初めてが続きました(*^^*)
金曜日はキッズヨガに取り組みました。まずは落ち着ける呼吸を練習し、トラのポーズ、キリン、
カンガルー、フラミンゴなどのポーズを覚えました。
ゆっくり呼吸をすることで落ち着く、ポーズをとることでバランス感覚を養うなど、
いろいろな場所で活かすことができそうです。
ぱぷりかでは、「パプリカ」ダンスが始まりました!
これから「パプリカ」ダンスからぱぷりかの活動は始まります(^-^)
コロナワクチンの1回目の接種が終わり、しばらくは特に何の症状もなかったですが、時折倦怠感を感じることもありました。人によって現れる反応は様々みたいなので、注意していきたいと思います!
今日はムシムシと気温も上がって、回収作業ではやや量も多く、終了時間に近づくと一緒に作業した利用者二人もややお疲れモードでした。作業が予定時間では終わらなかったため、Iさんに少しだけ残業してもらうことになりました。
それまでややお疲れモードだったIさんでしたが、移動中にふとゲームの話になり、「あのソフトと攻略本が欲しい。ソフトは予約が始まった。」と急にテンションアップしていきました。「冬には買いたいから楽しみだ。」と次々に楽しみの話が飛び出した為、今の調子で仕事を頑張っていれば、買い物に出る機会にも付き合いますよと伝え、嬉しそうでした。
昨日一緒に作業したNさんも同様に、本人が以前から欲しがっていた物の購入に、近々一緒に出かけましょうと伝えると、暑い中の作業でやや疲れが見えていた中、表情が明るく緩みました。自分が手に入れたいものを意識して頑張る事で、モチベーションアップする、自分に置き換えてみても、それがやる気を引き出すことに大きく作用するのだと改めて実感しました!
皆さん、こんばんは。ぱぷりかの子ども達の夏休みは、終盤に差し掛かりました!今週の活動の様子をお伝えしていきます✨
火曜日は、涼しかったのでダンスエクササイズをして身体を動かしました。
普段、ダンスやエクササイズの活動は参加しない子も知ってる曲がある!と張り切って参加✨
鬼滅の刃、千本桜等の曲でエクササイズを楽しく行いました!
木曜日は、ノアと合同でスイカ割りと動物触れ合い体験を行いました😊
夏休みと言えば、スイカ割りですね🍉
この日はお天気も良く、広い芝生でのびのびと活動できました!
小1のS君は、少し緊張気味で、指導員に誘導されながら😊
お友達にアドバイスや応援しながら皆んなで頑張ってスイカを割ることができました。割ったスイカは皆んなで美味しく頂きました🍉
まきばのヤギさん達にもスイカをお裾分けしました🐐✨
夏休み中、クッキングや課外活動など色んな活動を行ってきました。ここでしか出来ない体験や初めて経験したこともあったと思います。子ども達は心に残る夏休みになったかな?😊



























