» 未分類のブログ記事

聴く

| 未分類 | | コメントはまだありません

こんばんは、ミニミニです。

ここ最近、寒い日が続いていて、家ではストーブを出しました。笑

夏に寒いなんて、冬になったらどーなるんだろうと思いましたけどね、、、。

さて、話はここまでにして、今日は利用者Hさんの話をしていこうと思います。

利用者Hさんは普段ペーパーで作業を行なっていますが、スタッフがつきっきりで行動をしてます。その際、気になるスタッフがいると興奮してしまい、急に走ってしまったりスタッフが声をかけても聞こえないことがあります。

Hさんに、「落ち着いて行動しようね、そうじゃないとぶつかって怪我するよ?」と声をかけますが、なかなかうまくいかず、何かいい方法、言い方などはありますか?

また、前はこのやり方をしてたよなどあったら教えて下さい。

 

 

 

お盆期間中はジョイフルでも利用者は少なく、福祉の駅もお休みだし、雨が続いていて外にも出づらいしで、室内で色彩コラージュ作りをしました。

今年のテーマは『わたしの時間』。なかなか捕らえどころのない幅広~いテーマです。

利用者さんには、自分が好きなことや物でもいいからね、とそれぞれがプライベートで好きなことを思い浮かべてもらいました。

下絵を書いて、色紙をちぎって貼っていきますが、下絵から悩み続ける人、下絵から色ペンで書いちゃう人、ひたすら色紙を貼り付けてゴールはどこなの?という人など、それぞれが自分のペースで取り組みました。

普段はミックスで過ごすTさんですが、利用者が少ないので久しぶりにジョイフルで過ごすことになりました。

Tさんもコラージュに挑戦。

図案は考えてきたと言うので、下絵を書きながら、スタッフからもこうしたら?あーしたら?と声をかけて進めました。

お向かいに座ったEさんも福祉の駅が休みのこういう時しかゆっくり取り組めないことなので、Tさんの様子も見ながら自分のコラージュを仕上げていました。

二人とも自分の大好きなことを表現できたようで、説明文もしっかり書いて完成です。

お盆ということで、ゆったりと過ごした数日でした。

肌寒い日が続いていますが、ボッチャ教室の体験に参加して、心地よい疲労感に包まれています。
誰か、一緒にボッチャやりませんか?

 

さて、水曜日の活動は、ミニ絵本作りの2回目でした。
1回目は時間がなくて、説明とそれぞれの名前を書くことで終わってしまいましたが、今回はじっくり
時間をとって行うことができました。

キットパスのインストラクターさんが描いた絵に、指スタンプで色を付けていく作業ですが、
同じ絵でもどんな色を使うか、大きさや数によってもそれぞれの個性が出てきます。

表紙から順番に1ページずつ色を付けていきました。
小3のS君は指スタンプは何度もやったこともあり、前回の説明もきちんと聞いていたので、スムーズに
どんどん進めていけました。とってもカラフルです。

小1のS君もすぐにコツをつかみ、何色にするか考えながら順調に進み、無事にみんなが最後のページまで
終えることができました。

今回は製本の部分は少し難しいので事前に本にしたものを使いましたが、A4サイズ紙1枚でも
絵本ができるので、これからも少しずつ作っていきたいと思います。

 

木曜日の活動は、予定を変更して音楽に合わせての「痩せるダンス」!!
いつもは見学組の5年生のT君、「千本桜ならやる!」と言い、いつになく積極的です。

千本桜に始まり、鬼滅の刃、呪術廻戦、うっせぇわ、ポケモンなど、かなりハードな内容になりましたが、
子どもたちもスタッフも、みんな汗びっしょりになりながら頑張りました!いい汗かきました(*^^)v

最近、一気に気温が下がって肌寒くなりましたね。こんなに涼しいお盆は初めてです。

さて、今週のぱぷりかの活動を紹介します。

火曜日は、2回目のクッキング!

簡単レアチーズケーキを作りました🍰

牧場の朝ヨーグルトにクリームチーズ、溶かしたゼラチンを入れよく混ぜて、マリービスケットで蓋をして冷やし固めるというレシピでチャレンジしてみました!

今回の頑張りどころは、クリームチーズを混ぜる作業です!指導員より、「ヨーグルトカップから溢さないようにゆっくり、クリームチーズを潰しながら良く混ぜましょう」と伝えてみんな一生懸命頑張りました😊

結果、上手く固まらず、とろとろレアチーズケーキになってしまいました💦(甘さが足りないので市販のフルーツソースもかけました)

子ども達は、とろとろだけど美味しい、ビスケットがしっとりしてて美味しいと言って食べてくれたので、2回目のクッキングも大成功です😊!笑

 

 

先日、通所サービス利用者のコロナワクチン集団接種に同行してきました

 

単純に注射が怖い方、副反応が不安で仕方がない方、

普段の生活ルーティンとは違う集団接種会場の雰囲気にソワソワする方と反応は様々

 

会場の保健センター職員の方も、

福祉施設利用者という事で一般の方以上に気遣いをして下さり

出来る限りスムーズに進められるよう意見を交わしながらの実施となりました

 

案の定接種時に号泣してしまった利用者さんもいましたが

スタッフ、看護師数名に励まされ支えられ(皆が寄り添う様子はなかなかの密でした笑)

どうにか接種を終えました

 

接種後の待機を終え特変なしでまずは一安心

接種会場を出たのは19時、それから利用者さんの個別の送迎を行い

送迎を終えスタッフが戻ったのは20時半を回っていました、お疲れ様でした

先月辺りから、親御さんからの接種についての問い合わせもありましたが

自宅に送り届けた際には「まず一度目を終えほっとした」という声も多く聞かれたとの事

 

ワクチン接種について、

副作用に関する不安を過剰に煽る情報を目にする事もままある中、

そういった情報ばかりに目を奪われてしまう利用者さんも少なくはありません

接種はあくまで個人の判断ですし強制する事はありませんが、

一生懸命に接種会場で尽くしてくださる職員の方々を見て

正しい理解を促すことが自分達の仕事だと改めて感じました

 

早くコロナが収束し

気兼ねなく集まり、語らい、楽しめる時間が早く戻ってくることを願います

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :