初の避難訓練

3月25日(火)18:00~階下のトミーと合同で避難訓練を行いました。まずは世話人さんの通報訓練。

私がそばでじっと聞いているものですから「緊張する~」と言いながらもしっかり訓練できました。今回は出火場所をトミーと想定したのでマーチのみんなは火事の知らせを聞いて、慌てず決められた場所に非難するというものでした。対象者8名は3階から1階の踊り場まで所要時間2分弱で無事避難終了。スムーズな避難でしたが1回目とあり私も口をタオル等で覆い姿勢を低くしてなどという注意点の伝達を忘れてしまいました。それでも普段行動がおっとりな方もキリっとした感じで参加してくれました。あってはいけないことですが万が一に備え、今回の教訓を生かし次回はよりリアルな感じで緊張感のある訓練を実施したいと思います。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ