祝!一周年

昨年の今日4月1日はY田さんが善男善女の集うパレットに移住して来た日です。
一年前のY田さんは慣れないことばかりで戸惑いの日々だったと思います。

何しろ何十年も朝ご飯を食べない生活をしてきた人が「朝ご飯食べないと目が覚めないよ、頭が働かないよ」と言われ嫌々食べていたあの頃。
食器洗いはお父さん任せだったのに自分で洗えと言われ「面倒です」と言うと「お父さんいないからやらなくちゃね」と冷たくあしらわれたあの日。
洗濯も自分でやらなきゃいけないし、掃除もしなきゃいけないし、
思えば地獄の日々を送ってたんでしょうね。

でもでも いつの間にか朝ご飯にも慣れ 当たり前のように食器も洗い、洗濯もしてる。
あのころとは別人のようなY田さんがいます。 
頑張りましたね。

そういえばもうすぐ誕生日です。
一周年記念も兼ねてY田さんの好物を用意しようと思い聞いてみました。
「何とかチキンがいいです」「チキン、う~ん焼き鳥?」
「あ、焼き鳥でもいいです。安上がりでしょ」
焼き鳥でいいのか?と少々拍子抜けしてるところにY田さんが戻ってきて
「あれがいいです。あのいつも作ってる八宝菜。あれ好きです」
へ?八宝菜ですかぁ。
実は 行き詰まった時の八宝菜なのでした。

1 Comment on 祝!一周年

  1. よもや、欠勤続きの彼、一年前のスタッフミーティングで、いよいよダメかもと、グループホームの入居に最後の望みを掛けたのでした。これがどっこい、本人の努力も去る事ながら見事大人に変身。あっぱれ!。あの「八方塞がり」の状態を克服した成長の記念とし「八宝菜」を食する「八宝祭」を祀って彼の成長を見届けていきましょう。その次は感謝だ、食べ物は何にする?

コメントをどうぞ